お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、浮気が心配……。彼氏の女性同席飲み会への参加はあり? なし?

浮気を疑うイラスト仕事の付き合い・学生時代の集まりなど、あなたが同席しない飲み会や食事会に、彼が誘われることって多々ありますよね? そんな、あなたが同席しない飲み会・食事会に、女性の参加者がいるとしたら、あなたは彼の参加を許す、それとも許さない? 女性達に聞いてみました。

Q:あなたが同席しない、女性同席の飲み会や食事会に、彼が行くことは許せますか?

絶対ダメ 11.9%
OK。事前に言ってくれれば構わない 47.1%
OK。正当な理由があるならべつに言わなくてもいい 41.0%

9割近くはOKとの結果。まあ、社会人ならそういうシーンは避けて通れませんものね。「2人きりとかじゃなければいいんじゃない」という意見が多く見られました。では、さらに詳しく聞いてみましょう。

事前に言ってくれればOK派

・「友達でも知っている人なら問題ない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「他の人を好きになる可能性が本当にないので、とくに気にならない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「事前にどのような集まりか、男女比なども知っていると安心できる」(29歳/その他/その他)

・「会社の飲み会や友達夫婦が参加など、間違いや誤解の起きないであろうシチュエーションならOK」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「友達に頼まれた人数合わせの合コンまでならOK」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「肉体関係に至らなければ構わない」(32歳/医療・福祉/専門職)

「2人きりじゃなく、男女複数人ならOK」「仕事がらみの場合はOK」という回答が多く見られました。“事前に言う=やましいものではない!”という確たる証拠になるのかもしれませんね。

正当な理由があるなら、べつに言わなくてもOK

・「自分も男性のいる飲み会とか普通に行くし」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「内緒でさえなければ、例え2人きりでもなんでも構わない」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「色々な意味での付き合いは、仕事でも、生きていく上でも必要不可欠。人との出会いは大切にするべき。私も男性の居る飲み会に行くし、いちいち報告しない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「キスしなければ2人きりでもかまわない」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「私が気が付かなければ別に嫌な感じはしない。自分から私を焼かせようとしゃべってくることが多いのでむかつく」(33歳/金融・証券/専門職)

「流れから急に行くことになる時もあるし」「自分もそういう時があるし」という回答が多数。報告がなくても、こちらもまた“きちんとした理由がある=やましいものではない!”ということなんですね。

絶対ダメ派

・「なにするかわからないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「なんのためにいくのか理由がわからない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分がいないと嫌なので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「出会いがあると、ほかに好きな人ができやすいから会社の付き合い以外は嫌!」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼氏をとられた人の話を聞いて怖い」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

絶対イヤ派は、「浮気の心配」「なぜ行くのか理由がわからん!」の2つの回答がほほ占めました。自分の見えないところ、知らないところで行われることに不安を感じるようですね。

基本的にどのような場合でも、「男女複数人」「付き合いや、人脈づくり」なら許す人が多いようです。ちなみに、「自分も知っている女友達」なら2人きりでも許す人も多いよう。いずれにせよ、危険性があるかないかという部分が大きいようですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月28日~5月12日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年05月14日に公開されたものです

SHARE