お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女だって「おもしろい」方がいい!? 男性に自分よりお笑いセンスの高い女子が恋愛対象になるか聞いてみた!

ファナティック

芸能界では、まだまだお笑いブームが続いていますが、最近では芸人さんじゃない人が「天然っぷり」で笑わせてくれたりしますよね。一般社会でも男女問わず「おもしろい人」は人気です。では、なんとなく気になる女性が自分よりお笑いセンスが高くておもしい場合は「彼女候補」になるのでしょうか? 働く男性のみなさんに聞いてみました。

Q.自分よりもお笑いセンスの高い女子は彼女候補になりますか?

 「なる」……84.6%
 「ならない」……15.4%

8割以上の男性が「なる」と回答しました。「おもしろい」は女性にとっても武器になるのでしょうか? 「ならない」と回答した人の意見も気になります。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「なる」と答えた人の意見>

■楽しそう!

・「常におもしろそうだし、会話が弾みそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一緒にいて楽しそうなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

一番多かったのが「一緒にいたら楽しそう」という意見でした。会話のキャッチボールに「笑い」が加わると、何でもないことでも2人で笑い合えそうです。

■喋らなくてもいいかも?

・「こっちが喋る必要がなくなりそうでいい」(31歳/商社・卸/営業職)
・「でもセンスいいと自分で思ってる人はちょっと……」(23歳/医療・福祉/専門職)

シャイな男性からは「自分が喋らなくてもいいかも」という意見が。それはちょっと寂しいかも……。「センスがいいと自分で思ってる人」は、はたから見たら「めんどくさい人」に思われてしまうかも?

<「ならない」と答えた人の意見>

■友だち止まり?

・「笑いのセンスがいい人は友だち止まりになりそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「うるさそう」(31歳/食品・飲料/技術職)

「彼女候補にならない」と回答した人の中で多かったのが、「友だち止まり」や「うるさそう」という意見でした。あまりにも「おもしろすぎる女性」だと、一歩引いて見てしまう男性もいるようです。

■負けたくない!

・「自分のほうが上にいたいから」(32歳/電機/技術職)
・「そこは負けず嫌いなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「笑い」に対しても常に自分が上でいたい、と思う男性もいます。自分よりもお笑いセンスが高い女性にはライバル心が芽生えてしまうのでしょうか。いわゆる「男のプライド」ってやつかもしれません。

「お笑いセンス」が高い女性に対して、ほとんどの男性が好印象を持っているようです。でも、あまりにも自分の「お笑いセンス」をアピールしてしまうと相手が引いてしまう可能性もあります。人によっては「うるさい」と思われてしまうこともあるので、アピールは控え目にしたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE