お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そのプロポーズ、ちょっと待って! まずは女子に断られる3つの理由をクリアしよう!

大場杏

いつ言ってくれるか期待してしまう、人生に1度はされてみたい。自分からするのもありかも……。そう、「プロポーズ」です! 人生において決断しなければいけない転機はいくつかありますが、その中で自分の人生プランを変えうる最大の決断は「結婚」と考えている方は多いのではないでしょうか。そろそろ現実的に考える年齢ですが、まだまだあこがれも捨てきれない! 選り好みするわけじゃないけど……どうしても結婚に踏み出せなかったことがある方に、プロポーズをお断りした理由を聞いてみました。

■これに尽きる、「あなたじゃダメ!」

・「タイプでなかったので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「頼りないから、お金ないから!!」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「相手が一回り以上年上でバツイチ子持ちだったから。」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「生活の想像が出来なかった」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

究極の答え、「好きじゃなかった」という回答がチラホラ! プロポーズするには相当な覚悟があったでしょうが、彼女の気持ちを読みきれずに玉砕してしまった男性。今ごろ、幸せになっていてほしいものです。

■恋愛に大切な、「フィーリング」「タイミング」「ハプニング」

・「時期が悪い」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「まだ年齢も若かったので結婚は考えられなかったため。」(31歳/その他/その他)
・「まだ自由でいたかったから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「彼の転勤が決まったから断った」(30歳/医療・福祉/専門職)

恋愛と同じで結婚も3つの「ing」が当てはまるのですよね。働く女子にとっては、相手を想う気持ちと同じぐらいキャリアと比較するのでタイミングは本当に重要ですよね。話を聞いてるだけでもどかしい!

■何が目的? 信頼できない男

・「指輪がなかったから本気と思えなかった。」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「冗談じみていて、本気かわからなかったので」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「彼氏の仕事が安定していないので、頼りなく不安だったので」(29歳/食品・飲料/技術職)

「別に付き合っている人がいた。」という方もいらっしゃいました。こんな悲しい勘ちがいがないように、まずは付き合っているのかどうかお互いの意思確認をきちんとしましょうね。そして、結婚は、その場のノリや感情面の高ぶりだけではOKできません! 冷静に見極めることも大切ですよね。

みなさんの意見を見てみると、好きな男性との結婚は、奇跡の積み重ねのような気がしてきました。そして、妙齢な女性ほど、同意できる意見も多かったのではないでしょうか? 人生に1度の最大のギャンブル、その時が来るのが待ちきれないですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE