お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子ウケがいい柔軟剤の香りを調査! 人気は「せっけんの香り」と「●●の香り」

ファナティック

柔軟剤洗濯時に柔軟剤を使って衣類を柔らかく仕上げるだけでなく、香りをつけるということが流行しています。テレビCMもよく流れているため、一般にも認知されるようになりました。しかし、隣家の洗濯物の香りが強すぎてご近所トラブルが起こるなど、香りをつけ過ぎてしまうのはよくないようです。女子の服から柔軟剤の香りがするのは、男子にとってどう思われているのでしょうか?

【いい子だけど、服が……。男子の恋愛対象から外されやすい「女子の勘違いファッション」3つ】

Q.女性の柔軟剤の香りは好きですか?

「好き」78.4%
「嫌い」21.6%

男子の8割近くが柔軟剤の香りが「好き」と回答しました。安心して好きな香りを服につけられそうですね。とはいえ、嫌いという男子も2割ほど。、参考のためにそれぞれの意見を聞いてみましょう。

<「好き」派の意見>

フローラルな香りとせっけんの香りが人気

・「柑橘系よりも花などの柔らかい感じが好き」(28歳/自動車関連/技術職)

・「バラとか、花の香りのする柔軟剤や香水は大好き」(27歳/自動車関連/技術職)

・「せっけんの匂いがして爽やか」(28歳/医療・福祉/その他)

柔軟剤の香りとしては、フローラル系が男子に人気があるようです。もちろんお風呂上がり感のあるせっけんの香りは定番人気です。柔軟剤の香りは強すぎるものを選ばなければ好まれるようですね。

香水より、かすかなのがいい

・「香水みたいに強すぎたり、尖りすぎたりした匂いではなく、自然な香りだから」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自然ないい香りだから」(22歳/自動車関連/その他)

・「あまり匂いはしないほうがいいです」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

香水の香りはキツいと感じるため、柔軟剤によるかすかな香りが男子にはウケるようです。強い香りが全般的に苦手だという意見が多いようです。

清潔感を感じる

・「清潔感があるので」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「幸せになった感じがする」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「汗臭いよりかは清潔感があるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

柔軟剤の香りがするということは、洗濯したてだということです。何となく感じる清潔感に一役買っているようですね。部屋干しで変なにおいにならないように注意したいところです。

<「嫌い」派の意見>

自然じゃない強い匂いが嫌い

・「すれちがったぐらいで匂うのは、強すぎる。自然なにおいであればまだいい」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「何となくガッカリするから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人工臭が苦手だから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまり強い匂いは好きではないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

柔軟剤の香りを「強い」「自然じゃない」と感じる理由は、おそらく強すぎるからでしょう。柔軟剤を洗濯機に入れる場合、何となく多めに入れてしまったりしませんか? 女子にとってはいい香りでも、男子にとってはそうではないようですよ。

香り入り柔軟剤を使うのが当たり前になってきましたが、使う量には注意して、フローラル系の香りを選ぶと男ウケがいいかもしれませんね。香水をつける女子は、柔軟剤と香水を使い分けてみてもいいかも知れませんね。
(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~27日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE