お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活を見直し! イマドキ男子がお見合い結婚でもいいと思う理由3選!

蒼井ニイナ

恋愛結婚が主流となった今、お見合いで結婚する人はごく少数派ですが、職場に女性が少なく、職業柄出会いがなかなかないなどといった理由で、お見合い結婚を望む男性が増えているんだとか。テレビのお見合い番組で一躍人気となった自衛隊男子なども、まさにその典型ですね。そこで、お見合い結婚でもいいと思っている男性はどのくらいいるのか聞いてみました。

Q.結婚をする場合、お見合い結婚でもいいと思いますか?
 「思う」……77.7%
 「思わない」……22.3%

なんと8割近い男性が、お見合い結婚でもいいと思っているという驚きの結果に! その理由を具体的にみていきましょう。

■出会いの形にこだわりがない

・「きっかけは何であれ、理想の人と出会えたならいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「出会い方よりも、どのような人と出会うかが大事だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

運命的な出会いを期待してしまうのが女性ですが、男性側は意外と出会うシチュエーションにこだわりを持つ人が少ないのかもしれません。出会い方よりも誰と出会うかが重要だと考えるようです。

■恋愛結婚と大差なし?

・「お見合いをして、ある程度お互いを知って、それから結婚しようという結論になるなら、別に恋愛結婚とさほど変わらないと思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

相手に好意を持って付き合い始めて、それがうまくいけば結婚となるので、恋愛と大差ないという意見にうなずけます。抵抗があると思うのは最初だけで、出会ってしまえば案外うまくいくのかもしれませんね。

■事前情報があるほうが安心

・「お見合いだと、自分の価値観や境遇が似た人と出会えるのかなと思うから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手の背景がすべてわかってるから」(38歳/不動産/営業職)

初対面のときからお互いに相手の素性がわかっているので、金銭目的で近づいてくるような人に引っかかる心配もなく、男性側は安心するようです。親や親しい人からの紹介であれば、価値観が似ている女性と出会える確率がぐんと上がりそうですよね。

■奥手な人には好都合

・「あまり主体的な行動を起こさない自分のようなタイプにとって、もし結婚願望だけが強いなら舞台設定がある状況は寧ろいいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)

今どき珍しくない恋愛に奥手な男性にとっては、結婚を前提とした出会いの場が用意されるというのは、好都合のようです。自分で相手を探す手間も省けるし、自分の性格や趣味趣向をよく知る人からのお墨付きであれば、どこか惹かれる要素を持っている人物である可能性が高そう。

出会いがないと嘆いていても、何も始まりません。大恋愛の末に結婚しても、離婚率が高い今、もしかしたら、またお見合い結婚の良さが見直される時代がやってくるかもしれませんね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月09日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE