お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それって信じていいの? 酔っ払った男性からの告白はアリorナシ?⇒「アリ:〇〇%」

男性から告白されるって、とってもうれしいことですよね! 特に気になる相手だったらなおさら。とはいえ、酔っ払っている相手から告白された場合、あなたならどうしますか? それって信じていいの? 酔っ払った状態で男性から告白されるのは「アリ」か「ナシ」か……。働く女性に聞いてみました。

Q.酔っ払っているとき、男性からの告白はあり?

 「アリ」……15.8%
「ナシ」……84.2%

84.2%の人が酔っ払っているときの告白は「ナシ」という結果に! ほとんどの女性が、酔っ払ってるなら告白なんてして来ないでほしい! と思っているようです。では「アリ」派と「ナシ」派、それぞれそう思う理由について詳しくみていきましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■後日ちゃんと告白してくれるなら……

・「勢いで言ったのかと思うけど、後日改めて告白してくれればOK」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「それを覚えていればOK。勢いでがんばって伝えてくれた、というシチュエーションだったらうれしい」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ありだけど、その後ちゃんと言ってほしい」(30歳/金融・証券/営業職)

酔っ払って告白しちゃったとしても、ちゃんと覚えていて後日改めて言ってくれるならいい、という意見が複数ありました。あとできちんとした形になるなら、きっかけのひとつとしては「アリ」ですね。

■酔っているときこそ本音が出る

・「お酒が入ったほうが、お互いリラックスできるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「酔ってるときに本音が出ることもあると思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

酔っ払ったときこそ本音が出る、という意見も。たしかに酔っ払っているときはタガが外れて本心が出やすい場合もありますよね。本心で好きと思っていなかったら、そもそも告白なんてしないだろう、ということですね。

■勢いづけないと言ない人もいる

・「勢いづけくらいの軽い酔いならあり」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「一応、ありと思います。お酒の力を借りないと、できない人もいるので」(29歳/その他/その他)
・「恥ずかしいからなのかなと思うので」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

恥ずかしいからお酒の勢いを借りて告白、ということもありますね。ベロベロに酔っ払っているわけではなく、ちゃんと意識があるなら「アリ」という意見も複数ありました。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■嘘くさい・本気と思えない

・「本気じゃないなって思うし、遊ばれてる感があるから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「本音かどうかわからないから。翌日覚えていないということにもなりかねない」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「正直嘘かもしれないし、相手がまったく覚えていないかもしれないから」(31歳/不動産/専門職)

「本心なのかどうかわからない」(29歳/学校・教育関連/その他)という点から、酔っているときの告白は信用できない、という意見が多くありました。翌日に「覚えてない」なんてい言われてもイヤですよね。

■酔った勢いはイヤ!

・「お酒の勢いでされてる感じがするから。あと記憶なくしてそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「なんか酔った勢いで言っちゃった感が強いから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

酔った勢いだけで言われているような感じがするから「ナシ」という意見も。そのときなんとなく盛り上がって言っちゃった、みたいなことになったら嫌ですよね。

■遊ばれそう

・「誰にでも言いそう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「酔ってるときに手を出すのは遊びだから」(22歳/小売店/事務系専門職)
・「誠実な気がしない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

酔っ払っているから誰でもいいんだろうな、と思う女性も多いようです。告白を間に受けて、後日連絡が取れなくなった……なんてことになったらヒサンですもんね。女性は慎重なくらいがちょうどいいのかもしれません。

■シラフのときに言ってほしい

・「本気なのか冗談なのかわからないし、告白するときはちゃんとしたときと場所でしてほしいから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「シラフのときに真面目に告白してもらいたいから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「できればお酒の力は借りないでほしい」(29歳/その他/その他)

告白は真面目にしてほしい、という意見から「ナシ」という女性も多いようです。正々堂々とシラフで告白してもらえたほうが、誠実な気持ちが伝わりますよね。今後の真面目な付き合いにも期待できそうです。

<まとめ>

ほとんどの女性が酔っ払っているときの告白は「ナシ」という結果に。「酔っ払いは信用できない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)という意見もあるように、そもそも酔っ払いが嫌という見方も……。正直、酔っている程度にもよると思いますが、男性のみなさん、お酒に酔った状態の告白は避けたほうが無難です。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月05日に公開されたものです

SHARE