お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甘えてくる男性心理とは? 甘えたがりな男性の特徴と対応方法

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

甘えてくる男性にはどう対応すればいい?

もし好意を持っている男性が甘えてきた場合、どのような行動を取れば、さらに仲を深めることができるのでしょうか? また、興味のない男性から甘えられたときは、どのように対応すればいいのかも気になりますよね。織田先生に聞いてみました。

自分も仲よくなりたい場合

もし付き合っていない男性が甘えてきて、こちらも好意があるのなら、「年上のお姉さん」の気持ちになって接するといいでしょう。相手の男性が年上でもかまいません。大きな心で彼を甘やかせてあげるといいですね。たとえば耳掃除をしてあげたり、頭をなでてあげたりすると、甘えたがりの男性は喜びます。また、褒めてあげるのも効果的。「よくできたね」「すごいね」とやさしい言葉を伝えると、どんどん心を許してくれるでしょう。

相手の男性が苦手な場合

苦手な男性から甘えられた場合は、「甘えないでほしい」と思っていることを相手に気づかせる行動を取るべき。一定以上の距離に近づいてきたら少し離れるとか、相手と会話するときに感情を込めず、淡々と話すなどです。そうすると、相手も「この子には甘えられないな……」と気づきます。ちょっと冷たい感じで接してみてください。

次ページ:好意のある相手なら、思いきり甘えさせよう

SHARE