お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外とバレてる! 男性が思う「天然女子」と「養殖女子」の見分け方4つ

天然ボケをする天然女子に対し、キャラ作りでおバカなことをする女子は養殖女子と呼ばれます。でも、ウソはなんとなくわかりますよね。普段どういうところで養殖女子を見抜いていますか? 男性読者に教えてもらいました!

■自称すると養殖!

・「自分で『天然』と言う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「天然だということを否定するかどうか。否定のしかたが必死だと本物だと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「自分から天然と言ってしまうのは基本的に養殖。天然は天然ゆえにそれがわからないはずだから。『人からよく言われる』は微妙」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「天然」は本来自慢できるものではありません。自分から「天然」と言われると少しうさんくさいですよね。

■見せる人を選んでいると養殖!

・「普段から計算高いことをしていないかどうか、チェックする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「好きな人の前で計算して発言しているとわかる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「やらかすとき、周りに上司や男性など、見せたい相手がいるかいないか。目下の女子ばかりの中では絶対にやらかさないでしょうから」(30歳/学校・教育関連/営業職)

おバカな失敗をすると笑いものにされるリスクがあります。失敗の程度やロケーションを気にすると演技みたいですね。

■考えていると養殖!

・「天然トークをひたすら引き出す。必ずぼろがでる」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ふざけてみせてその対応を見る。養殖だとあきれることが結構ある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「思考していそうな回答が出ると養殖系だなと思う」(27歳/建設・土木/技術職)

ウソをつくにはずっと考えていなければいけません。話しているうちに考えが追いつかなくなるかも。

■表情が自然でなければ養殖!

・「目が笑っていない気がする」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「声を作っているかどうか」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「びっくりさせる 急な言動だと素が出てしまうから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

わざとバカっぽくしようとすると演技が過剰になったり、緊張することはありそうですね。

養殖女子を見抜くポイントについて、男性のご意見を見てきました。いかがですか? 愛される天然女子は確かにおトクですが、ウソをついてマネをするとかえって煙たがられてしまいます。意外とバレるものですので気をつけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月05日に公開されたものです

SHARE