お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

真っ赤なリップは男ウケがいい? 「好き」と回答したのは●割

ファナティック

赤いリップ

最近流行っている赤リップ。ツヤのあるものからマットなものまで、また中央だけぼかして付けたり、キワまではっきり引いたりと、赤リップのつけ方もさまざまです。女子的にはかわいく見えるものですが、男子からはどう思われているのでしょうか? アンケート調査を行いました。

【調査結果! 男性がマスク姿の女子を美人だと思い込んでしまう理由って?】

Q日常(仕事中・デート中など)での女性の真っ赤な口紅は好きですか?

「好き」23.4%
「嫌い」76.6%

真っ赤な口紅が好きという男子は圧倒的に少なく、7割を超える人が「嫌い」と回答しました。赤リップに対する意識が見えてきましたね。それぞれの理由を詳しく聞いてみましょう。

<「好き」派の意見>

■セクシーで大人っぽく見える

・「セクシーな感じがしていい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「魅力的に見える」(38歳/情報・IT/技術職)

・「はっきりしていていいと思う」(22歳/自動車関連/その他)

・「活発な印象」(32歳/金融・証券/専門職)

「真っ赤な口紅」と聞くと、キワまではっきりと赤く塗った唇を思い浮かべます。女性を前面に押し出したメイクになるため、大人女子がつければセクシーに、若い女子がつければオシャレで大人っぽく見える効果があるのかも。

<「嫌い」派の意見>

■派手に見えてしまう

・「あまりに派手なのは引いてしまう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自然な色のほうが好きだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「真っ赤だと目立ちすぎるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「濃すぎるメイクはそこだけ浮いている気がするので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

真っ赤な口紅が目立ってしまうと、男子にとっては少し派手に感じてしまうかもしれませんね。ナチュラルメイクが流行った後なので、余計にそう感じるのでしょうか。

■オバサンぽく見える

・「派手な赤をつけている人がいるけど、昭和って感じがして好きじゃない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「毒々しいし、古くさい感じがする」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「時代を感じます」(33歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

赤リップが流行ったのはバブルの時代なので、あまりに目立つ真っ赤な口紅は、時代を感じさせてしまうようです。あと何年か赤リップが流行っていれば、男子も見慣れるかもしれません。

■不自然で怖い

・「顔全体の中で、バランスが悪く見えることも多いから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「不自然すぎて気持ち悪く感じる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「少し不自然だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

見慣れないメイクに出会うと、誰でも不自然さや違和感を感じます。赤リップも多くの男性に受け入れられるのには、まだまだ時間が必要なのでしょうか?

<まとめ>

真っ赤な口紅の印象は、男子的にはまだまだ受け入れられていない現状のようです。今後もっと広まって、ナチュラルメイクにも取り入れられるようになっていくと、見方が変わるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~27日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE