お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肉じゃが神話崩壊!? 「おふくろの味」系料理は本当に男を落とせるのか? 

おなべのイラスト「肉じゃが神話」たるものがあるように、以前より、女性の間では、彼への手料理は、肉じゃがなどの「おふくろの味」系の料理がよろばれる」と思われてきました。でも、よく考えると、「肉じゃが」をリクエストされるのって少ないような……。もしかしたらこれは都市伝説? さて、本当のところはどうなのか、男性陣にズバリ聞いてみました。

Q:彼への手料理は、肉じゃがなどの、いわゆる「おふくろの味」系の料理がよろこばれると思われがちですが、男性から見て、本当のところどうなのでしょう?

・まさにその通り! 46.9%
・そうでもない 53.1%

肉じゃが神話崩壊?(笑)まさに半々の結果に。つまり、必ずしも「おふくろの味」がベターとは限らないようです。では、どんな料理が食べたいのか、詳しく聞いてみましょう。

まずは、「まさにその通り派」に理由を聞いてみた!

・「それ以外は外で食べられるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの料理でもうれしいけど、おふくろの味系の料理だとテンションが上がる」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「凝った料理よりもホッとできるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「ベタが一番!」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ある程度年を取ると和食が好きになってくる(脂っこいものがダメ)。そこを気つかえる女性がいい」(33歳/情報・IT/技術職)

「まさにその通り」派の皆さんの理由は「ホッとするから」という回答が多数。心をホッとさせる料理が落とすポイントなのかも。では、どんな「おふくろの味」系料理が食べたいのでしょう?

「まさにその通り派」でも食べたい料理はバラバラ

・「やはり肉じゃが、揚げ出し豆腐」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「こっちも昔からそんなイメージがあるから。味噌汁をつくってもらいたい」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「飽きがこないから。作ってくれるなら豚汁がいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結構、煮物が好き。切り干し大根やヒジキ、里芋の煮っ転がし」(36歳/運輸・倉庫/その他)

肉じゃがよりも「煮物」「豚汁」という意見の方が多く見られました。また、意外だったのが、カレー、ハンバーグ、唐揚げという意見も多かったこと! 必ずしもおふくろの味=和食ではないようです。

得意な料理でOKな「そうでもない派」

・「おふくろの味もいいが、洋食もいい」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「和食じゃなくても得意料理を披露してくれたらいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「親と真正面からでは勝てないと思う」(30歳/金融・証券/専門職)

・「もっとバランスのいい食事を作ってほしい」(27歳/通信/技術職)

・「おふくろの味系の料理は、味付けが少しでもちがうとおいしく感じない場合もでてくると思う」(31歳/商社・卸/営業職)

「そうでもない派」は、「作ってもらえるならなんでも」「うまければなんでも」という意見が多く見られました。気持ち的に楽な気もしますが、逆にプレッシャーにもなるかも?

「そうでもない派」の食べたい料理は結構王道!

・「オムライスとかカレーのほうがうれしい」(26歳/農林・水産/技術職)

・「カレーやハンバーグなどのお子様メニューでも全然いいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ステーキのような、男性系の料理」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「肉じゃがなどは古いイメージで作ってくれてもうれしくない。作ってほしいのはハンバーグ」(25歳/電機/技術職)

「そうでもない派」の食べたい料理は、カレーとハンバーグがダントツ! 意外と王道路線の料理がベターのようです。カレーもハンバーグもバリエーションが豊富なので、腕の見せ所かも。

総合的に見ると、「まさにその通り派」も「そうでもない派」も、一番人気はハンバーグ! 肉じゃが神話のあとは「ハンバーグ神話」が産まれるんじゃないかと思う程に人気でした。
いずれにせよ、男性陣は、必ずしも「おふくろの味」系が望んでるわけではなさそう。「なにが食べたい?」と聞いてしまったほうが手っ取り早いし、間違いがなさそうですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月16日~30日にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

SHARE