お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

全っ然、わからん! 女性が「ダサいな~」と思ってしまう男性のボトムスランキング!

奥多摩子

「何それ!? それがかっこいいの?」とツッコミを入れたくなるような男性の服装、目にしたことありませんか? 特にボトムスに対しては色々と思うところある女性が多いのではないでしょうか。男性の間では流行っているのかもしれないけれど、女性からは「ないなー」っと思われてしまうボトムスについて、こんな質問をしてみました。

Q.やめてほしいと思う男性のボトムスのシルエットは?

第1位 「ダボダボ」……28.8%
第2位 「ブーツカット」……25.4%
第3位 「スキニー」……22.9%
第4位 「サルエル」……13.7%
第5位 「スリム」……4.4%
第6位 「ストレート」……1.5%
※その他は除く。

第1位「ダボダボ」、第2位「ブーツカット」、第3位「スキニー」までは割と僅差で、やや数は少なくなりますが「サルエル」が続くという結果に。では、第4位までの理由をそれぞれ聞いてみましょう。

■第1位 ダボダボ

・「とにかくだらしない」(30歳/建築・土木/事務系専門職)
・「汚らしい。ヤンキーかっつーの」(30歳/学校・教育/事務系専門職)
・「仕事やる気なさそう」(27歳/情報・IT/営業職)

はい、痛いですね。いい歳して腰パンがかっこいいと勘ちがいしている輩はやはり痛いです。「あたしガテン系が好きなの」という方、せめて職場へははいていかないように注意すべきです。彼がまわりの女性から非難の目で見られてしまう可能性大です。

■第2位 ブーツカット

・「なんか古臭い感じがしてしまう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「勘ちがいのナルシストっぽいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「なんとなく気持ち悪い」(27歳/商社・卸/事務系専門系)

これは、なかなかの強者かも。「ヒッピーみたい」「バブルから抜け出せてない感じがする」など時代錯誤の印象を受ける人が多い様子。万が一、男友だちがはいていたら「何年生まれだっけ?」と遠回しに教えてあげましょう。

■第3位 スキニー

・「ぱっつんぱっつんのズボンだと、股間が強調されて嫌」(33歳/金融・証券/専門職)
・「女性っぽい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分より細いとへこむ」(30歳/電機/事務系専門職)

足のきれいな男性は好感度高いですが、それをあまりに強調されると確かに引いてしまいますよね。ぴたっぴたのスキニーをはいても許されるのは、お笑い芸人NON STYLE(ノン・スタイル)の石田さんくらいなのでは!?

■第4位 サルエル

・「単純にダサい。足が短く見える」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「オシャレにはきこなせる人は少なく、だらしないだけなので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「年齢を考えたほうがいい服装のひとつだと思う」(31歳/金融・証券/営業職)

裏原系を連想させるサルエル。若い美男子は別として、社会人でこれを着こなせる人はそうそういないでしょう。似合っていれば別ですが、デートでこれをはいて来る奴は、その時点でアウトになってしまうでしょう……。

過去『人は見た目が9割』という本がベストセラーになりましたが、一理あると思います。外見は内面を投影した結果。だらしない服装を好む人はきっと部屋や考えも、とっちらかっているのでしょう。変な男性にひっかからないように、相手の着こなしやセンスにも注意してチェックしたいものですね。

(奥多摩子)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年05月04日に公開されたものです

奥多摩子

好きなものは山と酒と活字。「旨い酒をたらふく飲んでぽっくり逝くこと」を目標に日々全力で生きています。最近、山でイケメンに助けられ最終的に彼の実家である酒蔵に嫁ぐという夢のような夢をみて夢であることに気づいた瞬間、朝から吐きそうなくらい落ち込みました。

この著者の記事一覧 

SHARE