お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「自炊してるヒマなーい!」そんな働き女子は男性たちから見て悪印象?

ファナティック

自炊しない女子への本音仕事から帰ってきて料理するのは大変なことです。毎日自炊するって、たいへんですよね。さて、男性たちはあまり自炊しない女性のことをどう思っているのでしょうか? 口では「忙しいし仕方ないよね」と言っていても、本音はちがうかも知れません。今回は男性の本音を調査してみました。

【外食で「ひとりごはん」あなたはできる? 無理と答えた女子○%も!?】

忙しいから仕方ないよね

・「忙しいのでやりたくない気持ちが分かる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「大変ならやらなくてもいいと思う」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「仕方ないとは思うけど、好印象ではない」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「今どき仕方ないと思う。お惣菜なども充実しているので問題ない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

独身なら特に、忙しいのは男性も女性も同じです。女性だけが料理をやらなければならないなら、仕事が倍になったようなものですよね。仕事が忙しいときには料理にまで手が回らなくても仕方がないと男性もわかってくれているようです。

ちょっと女性として残念だ

・「家庭向きでないと思う」(30歳/金融・証券/専門職)

・「ほかはデキなくてもドジでもいいから、料理だけはできたほうがいいと思う」(22歳/運輸・倉庫/技術職)

・「結婚するのを、あきらめてるのかなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「料理ができないのかと思って、いい印象は持たない」(38歳/通信/技術職)

あたまでは理解しつつも、やっぱり料理ができたほうが女性として印象がいいようです。ウソも方便で「忙しいから料理できない」ではなく、「時間があるときには料理してます」と言ったほうがウケがよさそうですよ。

やらなきゃいけないときに、できればオッケー!

・「普段やらなくても、いざという時できればいいと思う」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いざとなったときに作れれば構わない」(31歳/医療・福祉/専門職)

忙しくて料理ができない女性も、本当に料理ができないという人はほとんどいないでしょう。休日や人を招いたときなどを有効に利用して、ちゃんと料理ができる腕は磨いておきましょう。

健康に気をつけてね

・「忙しいのだろうけど、健康面が心配」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「身体によくなさそう」(32歳/電機/技術職)

外食ですませたり買って帰ってばかりだと、どうしても栄養バランスが乱れてしまいます。そんな女性の健康を気使ってくれる男性もいましたよ。

男性も忙しい女性の気持ちを理解してくれている一方、料理してほしいという本音も見えました。また、自分で作った料理というものは、自分の体調に合ったものになります。健康への近道のため、つくり置きなどをうまく利用できるようになりたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~27日にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE