お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何とかしなきゃ! 恋愛が自然消滅で終わりそうなときに女性がすべき対策3つ

ファナティック

お互いに嫌いになったわけでもないのに会う機会が減っていって、なんとなく自然消滅のようになってしまった経験ってありませんか? 終わってしまってもいい恋ならともかく、自然消滅させるのはもったいないというときは早急に対応が必要。では、自然消滅を防ぐ具体的な方法を女性たちに聞いてみましょう。

■まずは相手に確認

・「ちゃんと相手に確認する。自然消滅は気分が悪いし、どっちなの?って思うから、新しい恋を探すためにも確認する」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「取りあえずごはんに誘って一度話をしてみる。相手の気持ちを聞いてみないことには、ただ忙しいのか気持ちが離れているのかわからないから」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「自然消滅するとモヤモヤした感じになりそうなので、きちんと話し合うようにします」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

彼が自然消滅を望んでいるのか、単に忙しくて連絡ができないだけなのかをはっきり確かめるためにも話し合いをすることが大事という女性もいます。自然消滅だとモヤモヤした気持ちが残りそうなので、キッパリけじめをつけるためにも彼に確認した方が良さそうですね。

■彼の関心を引くようにする

・「ちょっと間をあけて、何か理由をつけて連絡する。できれば実際に会えるようにもっていく」(29歳/その他/その他)

・「まだ気があるのだったら、付き合った初めのころみたいにいつもとちがう方法でアプローチしてみる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「彼氏に貸したものを回収したりリアルに別れた後のイメージを持たせて、もし本当にいなくなったら寂しいかもと思わせる」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「共通の友人に頼んで、グループで遊んで関係を持ちなおせるように努力する」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

とにかく理由をつけて彼に連絡をして自分のことを思い出させるのもいい方法。別れを覚悟していると思わせるような行動を取ることで、彼に「手放したくない」と思わせるのも一つの手ですね。

■彼に固執しすぎずゆったり構える

・「必死こいて連絡しなきゃ! 返事をもらわなきゃ!としないこと」(28歳/その他/その他)

・「彼に固執しないこと。流れにまかせること」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「あえて連絡を取らない方が連絡が来る」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕方ないので自分磨きをする」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

彼のことはいったん保留状態にして、気持ちを切り替えることも必要。追いたくなる気持ちはわかりますが、追えば逃げる男性もいますよね。そういうときは、放置して自分磨きの時間に充てるのもいいかもしれませんよ。

嫌いになったわけでないのなら会う回数を増やしたり連絡を頻繁に取ったりすることで、元の関係に戻れることはありそう。自然消滅するのかどうか、確かめるのが怖い気持ちはわかりますがモヤモヤしたままでいるのは時間がもったいない! まずは、彼の気持ちを確かめるところからスタートですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~30日にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE