お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8対2で圧勝! 「ミリタリー」VS「マリン」男子ウケがいいのはどっち!?

ファナティック

マリン気温が暖かくなってくると、マリンスタイルやミリタリーファッションを身にまとう女性も多いのではないでしょうか。爽やかで軽やかに見えるマリン、男っぽいディテールと女性らしいシルエットを同時にかなえるミリタリー。これらは男性から、どのように思われているのでしょうか? アンケート調査を行いました。

【えっそれもダメ? オバ見えファッションの定義は、みんながよく着る●●だった!】

Q.「ミリタリーファッション」と「マリンスタイル」。どちらのスタイルの女性と一緒にデートしたいと思いますか?

「ミリタリー」17.0%
「マリン」83.0%

男性からの支持は、マリンスタイルに軍配が上がりました。ミリタリーファッションも一定の人気があることが伺えます。それぞれの詳しい理由を見てみましょう。

まずは、「ミリタリー」派の意見から……

男性っぽいミリタリーファッションによって、女性のかわいさが増して見える

・「このほうがかわいく見える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「似合っていれば、かっこよさげなので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「ミリタリー好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

女性が着るミリタリーと言えばミリタリーシャツが人気が高いものです。男性っぽいアイテムですが、逆に、女性をかわいく見せる効果があるようです。キレイ目ファッションに合わせたり、カジュアルでもどこかに女性らしさが出るようなスタイリングをするといいでしょう。

つづいて、人気の「マリン」派の意見……

爽やかでかわいい!

・「軽やかで爽やかだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「マリンのほうが開放的でいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「爽やかな雰囲気がするから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「流行のスタイルだし、春らしいから」(22歳/情報・IT/技術職)

マリンスタイルとは、爽やかな青、白、赤などを基調とした色合いの服装です。ボーダー柄のTシャツが定番アイテムですよね。女性が好きなあの爽やかさは、男性にとってもかわいく見えるようです。

自然な女性らしさを感じる

・「女性らしい色合いなので」(33歳/レンタル/販売職・サービス系)

・「ラフで簡単にできる、かわいいおしゃれだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女の子らしく見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「女子っぽいから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

マリンスタイルのファッションには、露骨なアピールがなく、かと言って女性らしさがないわけでもありません。ナチュラルでラフすぎない雰囲気が、逆に女性らしさを感じるそうです。

ミリタリーを着こなすのは難しそう

・「ミリタリーは雰囲気次第では、極端に浮いてしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/自営業)

・「ミリタリーはオシャレ上級者なイメージ」(33歳/情報・IT/技術職)

・「単純にミリタリーがあまり好きではないから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「ミリタリーはデートっぽくないため」(28歳/金融・証券/専門職)

マリンとミリタリーを比べてしまうと、どうしてもミリタリーの方が難易度の高いファッションですよね。うまく組み合わせないと、ミリタリーに行き過ぎてNGだと思われてしまうことがわかりました。もし着るなら、女性らしさを忘れずに、あまり本格的すぎないアイテムを選ぶのがいいかもしれません。

男性は、マリンスタイルの女性がかなり好きなようですね。あまり奇抜なファッションはデートにはふさわしくないと思っているようなので、ミリタリーなアイテムを取り入れる場合にはさじ加減に注意しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月25日~4月8日にWebアンケート。有効回答数94件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE