お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人以外の人から突然のプロポーズ! あなたならどうしますか?

3年間もおつきあいをしているのに、少しも結婚に前向きでない恋人のいるあなた! そんなあなたに、ある日突然別の人からプロポーズ! さぁ、どうする? ゲストハウスウエディングで人気の「アニヴェルセル」では、アニヴェルセル総研を通してドキドキの恋愛調査を行いました。

最近気がつけば、自分のまわりに?ニューフェイス?が増えていませんか? 研修が終わったばかりの新社会人、隣の部署に配属されてきた人など。そう、4月は1年間の中でもっとも環境が変わるシーズンです。さらに言えば、もっとも新しい出会いのチャンスがある季節! もうすでに素敵な人と出会って、ときめいている女子もいるのでは?

その反面、親にも、友達にも、「彼と3年もつきあっているのにまだ結婚の話にならないの?」といわれてうんざりしている女子もいるはず。そんなモヤモヤした気分のときに突然別の男性からプロポーズをされたら、どんな行動をとるのでしょうか? 
男女にそれぞれ6つの質問を用意し、調査した結果は以下のとおりです。

【男性編】
1位 「3年もつきあったし、やっぱり今の恋人と結婚したいからお断りする」(49.19%)
2位 「何もせず、大きな流れに身を任せる」(22.76%)
3位 「どちらも捨てがたいから、しばらく2人ともつきあってみる」(13.01%)
4位 「いつ結婚できるか分からないから、今の恋人とは別れて、告白してくれた人とつきあう」(7.93%)
5位 「その他」(4.27%)
6位 「これを機会に恋人と別れ、告白も断り、一旦恋愛をリセットする」(2.85%)

男性編では、1位「お断りする」の回答が大半を占めました。すっかり自信をとりもどした女子も多いのでは? ところが安心するのはまだ早く、内容を要約すると2位では20%以上の男性が「迫られたらそのまま」、3位は「二股」、4位は「突然素敵な女性が現れたらどうなるかわからない」と、男の下心が見え隠れする結果になりました。ちなみに、5位はフリーワードの回答で、「詐欺の疑いを感じる」(男性・36歳)、「悩みすぎてうつになる」(男性・27歳)。一生に一度の結婚相手、男性も悩みが尽きませんね。

【女性編】
1位 「何もせず、大きな流れに身を任せる」(31.57%)
2位 「3年もつきあったし、やっぱり今の恋人と結婚したいからお断りする」(30.57%)
3位 「どちらも捨てがたいから、しばらく2人ともつきあってみる」(15.89%)
4位 「いつ結婚できるか分からないから、今の恋人とは別れて、告白してくれた人とつきあう」(12.58%)
5位 「その他」(5.19%)
6位 「これを機会に恋人と別れ、告白も断り、一旦恋愛をリセットする」(4.19%)

男性編との違いは、1位と2位が逆転していることです。まず、1位の「何もせず、大きな流れに身を任せる」という回答に注目してみましょう。男性の22.76%を10%近く上回って、女性は31.57%に昇りました。 心が揺れているとき、女性は力強く自分をリードしてくれる頼れるタイプの男性を求めてしまうのでしょうか。その他のフリーアンサーでは「今の恋人に逆プロポーズする」(女性・33歳)という回答に注目。突然現れた人からのプロポーズがカンフル剤になって、いままでのんびり構えていた結婚のことが、急に切実に思えてきたのかも。もし、彼女がいきなり「逆プロポーズ」をしてきたら、彼女に何か変化があったとみていいのでは? 

マイナビウエディングでは、いつでもカップルのハッピーを応援しています! 2人の幸せの門出をお手伝いするために、豊富な婚約指輪・結婚指輪をラインナップ。さらに、洗練されたウエディングを実現する「アニヴェルセル」の式場もご紹介中です。ぜひご活用ください!

【調査概要】
表題:「恋愛意識」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年9月12日~17日
有効回答:1,398サンプル(首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1,400名)
(アニヴェルセル総研調べ http://www.anniversaire.co.jp/)

※この記事は2015年04月27日に公開されたものです

SHARE