お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

●回以上ボディタッチされると女性はキレる!? 合コンでのボディタッチ事情

ファナティック

合コンは初対面の男女が知り合うきっかけとなる場です。そこに信頼関係などは存在せず、あるのは相手の第一印象のみ!にも関わらず、平気でボディタッチをしてくる男性に対して、社会人の女性はどう感じているのか聞いてみました。

Q.合コンで初対面の男性から何回ボディタッチされると無理だと思いますか?
1回 30.4%
2~3回 31.9%
4~6回 29.0%
7~10回 3.6%
何回もOK 5.1%

多くの女性が数回のボディタッチでも不快に思うという結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■1回

・「なんとも思ってない人に触られたくないから」(27歳/生保・損保/営業職)

・「男性からのボディタッチは軽いと思ってしまうから無理」(32歳/情報・IT/技術職)

今さっき初めて会ったばかりの男性に触られるのを無理だと感じる女性は多いようです。異性の体に触れるというのはやはり特別な行為。自意識過剰だと言われても、心に感じる不快感はその人の嫌な印象となって残ります。

■2~3回

・「それ以上だとなんでこんなベタベタ触ってくるだろうと思うから」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「2回だと確信犯だと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合コンは何かの間違いで触れることがあってもおかしくない距離であることが多いので、1回くらいは許せるという女性の意見です。2度あることは3度あります。故意に触れてくる男性には何らかの目的があるのかもしれません。

■4~6回

・「数回ならいいが、増えるとあざとさを感じる」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「3回くらいなら自然かなと思うが、それ以上は気持ち悪い」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

いくらノリがいい男性でも、このくらいの回数になると初対面としてはやりすぎ感が漂います。その男性のイメージが、馴れ馴れしく軽い印象になってしまい、触れられてドキッとするようなボディタッチとは程遠いものになってしまうことも。

■7回以上

・「何回もOK。胸やお尻を触るなどのセクハラではなければ気にしない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「何回もOK。よほど無理だと思わない限り受け流します」(28歳/その他/その他)

その場をしらけさせるわけにもいかないので、スルーするという対策を講じる人も。ですが、どこからが行き過ぎなのか、ボーダーラインは明確にしておいた方が賢明です。ずっと平気な顔をしていると、触られても平気な人なのかな、と思われてしまう可能性もあります。

ボディタッチに不快感を覚えても、その場では手を払いのけることは難しいでしょう。その男性にだけさりげなくボディタッチ拒否の意志を伝えられればベストですが、うまくいくとも限りません。合コンは、自分の中でさまざまな葛藤が生まれる、悩ましいイベントなのです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE