お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

香水のつけすぎは厳禁! 男性が思う、ドライブデートで女性につけてほしい「香りの度合い」は?

ファナティック

彼とのドライブデートでは、どんな身だしなみに気を付けていますか? 実は男性は香水のキツい女性が苦手なようです。密室になるドライブデートでは、どの程度の香りまでが許されるのでしょうか。男性にアンケート調査を行いました。

Q.ドライブデートで香水をつけすぎる女性はありか、なしかを選んでください。
「あり」26.5%
「なし」73.5%

香水のつけすぎは、7割を超える男性から支持されていないことがはっきりしてしまいました。いつもと同じ感覚で香水をつけてしまうと、ドライブデートでは「つけすぎ」になってしまうかもしれません。それではどの程度の香水が好まれるのか詳しく聞いてみましょう。

■つけないのが一番! 香水ナシでお願いします

・「できればイヤ」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「室内がくさくなる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「あまりつけてほしくないです」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「香水は付けないでほしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

ドライブデートでは香水をつけないのがいいのかもしれません。女性はそもそもシャンプーやヘアケア製品、化粧品、洋服などから香る物がたくさんありますよね。それらの香りもキツすぎないものを選びたいところです。

■かすかに香る程度ならオッケー

・「ほんのり香るぐらい。なくてもいい」(30歳/農林・水産/技術職)

・「近づいたときにふんわり香る程度」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「付けるならごくわずか。一種の密室なので、こもりそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「気分がよくなる位の度合い」(22歳/情報・IT/技術職)

多少ならつけてもいいという男性も多いようです。「くさい」と感じる程度は男性によってさまざまなので、においに敏感な彼とのデートなら、ごくわずかにしておくことをおすすめします。普段から「いいニオイだね」と言ってくれるような彼なら、いつもより控え目にする程度で大丈夫かもしれません。

■こんな香りなら大丈夫

・「シャンプーやせっけんのほのかな香り」(30歳/情報・IT/技術職)

・「石けんの香り程度」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「その香りによりますがバニラエッセンスやさわやか系なら全然かまいません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「グレープフルーツの香りがかすかににおう程度」(31歳/商社・卸/営業職)

シャンプーやせっけんの香りは、香水としてつけるというよりも、「自然にいいニオイな女性がいい」という意見なのかもしれません。髪の毛を清潔に保ち、シャンプーやヘアケアを入念に行い、ハンドクリームなどの香りも控えめにすると「せっけんの香り」の女性になれそうですね。その他の香りでは、濃厚なムスク系やバラの香りといった「女度高め」な香りよりも、柑橘系やバニラ系の爽やかな香りが好評です。

ドライブデートでは彼との距離が近くなり、密室状態になります。いつもよりも香水が充満してしまうので、つけすぎに気を付けて、爽やかなイメージを持ってもらいましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE