お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

助手席女子として気が抜けない! 男性評価が下がる「車内でのNG言動」4つ

ファナティック

週末には彼とドライブデートを楽しみたいという女性も多いでしょう。ずっと二人きりで過ごせる上、運転する彼のカッコイイところも見られて楽しいものです。しかしそんなドライブデート中の彼女の行動にがっかりした経験のある男性もいるようで……。知らない内に彼からの評価が下がってしまわないよう、車内でのNG言動・行動を調査しました。

■携帯ゲームに熱中。こっちは運転しているのに!

・「携帯端末をカチャカチャ。特にゲーム。ドライブにも自分にも興味無さげに見えかねない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「スマホいじり。退屈していると思われるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「スマホをいじり続ける。イライラする」(29歳/サービス/事務系専門職)

運転中に隣で携帯電話をいじられると、デートなのに悲しくなる男性が多いようです。ずっとハイテンションで話し続けるのは難しいかもしれませんが、適度に会話をしながら、車内もデートの一部だと思って盛り上げる努力をしましょう。運転してもらっている立場なので、感謝を忘れずに。

■「疲れた」「つまんない」……文句を付けないで!

・「疲れたなんて、運転してる側の方が疲れてるのでデリカシーがない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「渋滞にイライラして機嫌を損ねる。渋滞は誰のせいでもないのに勝手にイライラされると雰囲気も悪くなってデートが台無しになる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「運転の妨害をするほどしゃべりつづける。迷惑なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「渋滞のときなどにいちいち指示したがる。かんに障るから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

座っているのも疲れますが、彼にそれを言うのは我慢しましょう。運転に文句を付けたりするのも、ただのわがままだと思われてしまいます。渋滞こそ二人でいる時間なので、それを楽しむための手だてを考えましょう。

■遠慮なしにお菓子をぼろぼろこぼす、タバコを吸う、化粧をする

・「お菓子をシートや下に落としまくる。後で掃除が面倒だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「スナック菓子を食べる。汚れるため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「タバコを吸う。タバコの臭いがつくから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「化粧。気分が悪い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ニオイが充満してしまうようなことは嫌われるようです。お菓子やタバコは後になって影響が出るし、化粧はそもそも彼の前でするようなことではありませんよね。いくら居心地がよくても、自分の部屋と同じ空間のように考えないようにしましょう。

■助手席で爆睡しないで!

・「眠る。助手席の人間は運転者の補佐だと思ってるので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「爆睡する。ドライブがつまらないのかなと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「すぐに寝る。最初くらいは起きてほしい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「寝るくらいならいいが、いびきとかは嫌だ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

寝てしまうと、運転手と乗客のような関係になってしまい、とても腹立たしいようです。寝てしまわない努力をしましょう。

ドライブデートでは、運転してくれている彼に対する気遣いが必要になります。ずうずうしくならないように注意しなければいけませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数83件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE