お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男目線のモテ服」対決! 「お姉系コーデ」と「お嬢さま風コーデ」、人気なのはどっち?

ファナティック

合コンや婚活などに行くときに、セクシー系で攻めるか清純派で攻めるか悩むことありませんか? 男性からはセクシーな「お姉系コーデ」と清純派な「お嬢さま風コーデ」、どちらがより魅力的に見えるのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。「お姉系コーデ」と「お嬢さま風コーデ」、あなたはどちらが好きですか?
お姉系コーデ……56.6%
お嬢さま風コーデ……43.4%

今回のアンケートでは若干セクシーなお姉系に票が集まったものの、ほぼ半々という結果に。これはどちらも魅力的ということなのか、人によって好みがわかれるということなのか。詳しく理由を聞いてみましょう。

■お姉系の方が大人っぽくって好き

・「子どもっぽいよりも大人っぽいほうがいいから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「やっぱりこちらの方が大人っぽく見えるから。こういう服装が合う人の方が、きっちりしているイメージもある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

大人っぽい女性が好みの男性は、お姉系コーデの方が印象がいいようです。さらにこちらの方が「きっちりしている」ように見えるという人も。確かにどちらが社会人らしい雰囲気があるかというと、派手じゃなければ「お姉系」に軍配があがるかも?

■セクシーなお姉系の方が好み

・「度を超えない程度にムラムラさせるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「セクシーに見えて魅力的だから」(27歳/情報・IT/技術職)

また清純派で上品なコーデよりは、セクシー系なコーデの方が気持ちが盛り上がるため好きという意見も。今日は「女」として見てほしい気分なときは、お嬢さま系よりはお姉系で攻めたほうがいいのかもしれません。

■上品でかわいらしいお嬢さま系が好み

・「派手なファッションより、上品で清楚なほうがいい。周囲の目をひくのはきつい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ふわふわでかわいらしいから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

一方、女性にかわいらしさを求める男性からはお嬢さま風コーデが人気でした。男性からかわいがられたいタイプの女性は、お嬢さま風コーデの方が間違いなさそうです。また上品で清楚さの感じられるコーデは、控えめな印象を人に与えやすいというメリットも。

■年下の甘えん坊イメージでいきたいときもお嬢さま風で

・「年上な感じより、年下のほうがいいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ちょっとゆるい位がちょうどいい」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

年上よりは年下好き、ちょっと天然もしくは甘えん坊タイプの女性を好む男性は、お嬢さま風コーデがいいようです。年上の彼氏がほしいとき、自分がちょっとゆるくてもしっかり頼れる彼氏がほしいときもお嬢さま風コーデがおすすめです。

お姉系コーデとお嬢さま風コーデでは、男性の好みによってどちらがいいかははっきりとわかれてしまうようです。ぜひ、つかまえたい男性のタイプに合わせて、どちらのコーデにするか選んでみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年4月13日~20日にWebアンケート。有効回答数76件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE