お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

後輩に服をダメだしされるなんて、見てられない! 覚えておきたいアラサー女性のダメファッション3つ

ファナティック

いくつになっても自分が好きな服を着たいと思うものの「もうアラサーだし……」と躊躇してしまうことってありますよね。周囲の人も同じように「その年齢でそのファッション?」と思っている場合も。今回は職場の後輩にダメ出しされがちなアラサー女性のダメファッションについて女性たちの意見を集めてみました。

■ギャル系ファッション

・「安っぽいギャル系ブランドを着用している。若い世代がやるのでしたら問題ないですが、お金に余裕があるアラサーが身を包むものではないです」(31歳/その他/その他)

・「膝上10センチ以上のミニスカート。はしたなく、下品に見えるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「巻き髪&ギャルファッション。本人は若く見られるなど言っているが、本当に若い子と比べたら一目瞭然で逆にとても老けて見えるから(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

20代前半までならまだしもギャル系ブランドのような洋服はアラサーが着るべきではないという女性は多いようです。ギャル世代が切るのと違って品がなく見えたり、余計に老けて見えたりすることもあるようですよ。

■何年も同じ洋服を着続ける

・「何年も同じジャケットを着ている。おしゃれをちゃんと楽しんでないので」(30歳/生保・損保/営業職)

・「2日おきくらいで、同じスーツを着ている。いくら着まわすにしても、もっと種類があったほうがいいと思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「昔流行ったロングスカート。昔のドラマで見たなと思ってしまうから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

流行にとらわれすぎないのは良いことですが、何年も前に流行ったような洋服を着ているとおしゃれに関心がないと思われてしまうようです。新しいものとベーシックなものを組み合わせるなど工夫をしたいところですね。

■体型隠しのチュニック

・「体型を隠そうとする服ばかり着ている。ぼんやりした雰囲気になってオバサンっぽくなるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ゆるーい格好。太っているのを隠すためのゆったりしたファッションはあまり好きじゃない」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「だぼだぼのスカートにTシャツ。楽だからという理由で、ひどくくたびれた服を着ているのがだらしないから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「すとんとしたチュニックにスパッツ。体系を隠す+楽、らしいけどやぼったいしスタイルが悪く見える」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

体型を隠そうとしてダボっとした洋服を着たりするのは、いかにもオバサンといった感じでダメ! という人も。チュニックがラクなのはわかりますが手抜きしているなと思われているみたいですよ。

アラサーにはアラサーに似合うファッションがあるのに変に若作りしたり、逆にオバサンっぽく見えるようなファッションをするのはNGということのようです。大人の女性らしい品の良さと年齢相応の若々しさを感じさせるファッションを目指したいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年4月13日~20日にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE