お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「清潔感」ってこういうこと! 男性が清潔感を感じる女性のパーツランキング!

ファナティック

男性の好感度を上げるのに大切な「清潔感」。しかし、ひと言で「清潔感」と言っても、実際に清潔にしておく場所はたくさんありますよね。そこで、男性たちは女性のどんな部分から「清潔感がある」と思うのでしょうか?

Q.女性のどこから「清潔感がある」と感じますか?

第1位 「髪の毛」……36.6%
第2位 「ファッション」……31.7%
第3位 「化粧」……11.9%
同率4位 「爪」、「香り」……5.9%
第6位 「持ち物」……2.0%
第7位 「靴」……1.0%
※その他は除く。

1位~3位までは、普段働いている女性なら、誰しもが気を使っているところですね。女性と同じようなところに、男性たちも注目していることがわかりました。それぞれの理由も聞いてみましょう。

■1位 「髪の毛」

・「艶やかな髪に清潔感を感じる」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性が一番手入れをする箇所だと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「サラサラの髪の毛は魅力的」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「髪の毛」と答えた男性が非常に多い結果になりました。「髪は女の命」という言葉にもあるように、ツヤのあるサラサラの髪は、もっとも女性らしさ・清潔感を感じる場所のようです。

■2位 「ファッション」

・「見た目の印象がダイレクトにわかるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「明るくて清楚なファッションだと清潔感を感じるから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「服の着こなし方が大事だと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

一番目につく場所として「ファッション」を挙げた男性も多くいました。シワやシミのない手入れの行き届いた服装であることはもちろん、選ぶ服や着こなしにも注目しているようです。

■3位 「化粧」

・「肌の感じが重要」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ナチュラルな感じがいいと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「顔は大事なので」(32歳/電機/技術職)

3位にランクインされたのが「化粧」。顔も誰もが注目してしまうパーツのひとつ。メイクそのものよりも、素肌の様子をチェックしている男性も多いようです。

■4位 「爪」

・「キレイにしてるかわかりやすいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「なかなか手先のほうまで気が回らない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

細かいところまで気を使っているのがわかると「爪」に注目する男性も。ただ、ゴテゴテとしたネイルアートや長い爪よりも、ナチュラルな感じのほうが人気のようです。

■同率4位 「香り」

・「どんなにファッションセンスや容姿が良くても、香水の匂いがきつすぎると、近寄りたくないので」(27歳/自動車関連/技術職)
・「相手をいい気分にさせるから」(26歳/農林・水産/技術職)

中には「香り」に注目している男性も。いい匂いがする女性には清潔感だけではなく、相手への気づかいも感じる男性もいるようです。

男性が感じる女性の清潔感は、いろいろなパーツから感じるもののようです。清潔感溢れる女性になるためには、どんなに忙しい朝でも、1位~3位までをぴしっと決めたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE