お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これってヤバすぎ!? 「私って、性格悪いな~」と思った瞬間5選

船橋麻貴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

さり気なく悪口を言ったり、自己中心的な行動をとったりと、ふと我に返った瞬間に、「あぁ、私って性格悪いな」と思う瞬間はないでしょうか? どんなときにそう思うのか、働く女子たちに聞いてみました。

友だちの彼の悪口を言いふらす

「友だちに彼氏を紹介されるたびに、ダメなところを見つけては文句を言ってしまいます。しかも、それを共通の友だちにまで言いふらしてしまうこと。別に嫉妬しているわけでもないのに……」(33歳/IT)

女子の情報伝達のスピードは尋常ではないもの。共通の友人にまで悪口を少しでももらすと、一気に広がってしまうこともあるので要注意です。

ポジティブな友人に嫌味

「なんでもポジティブに受け取る友人に、チクチクと嫌味を言っているとき。自分がネガティブなので、うらやましいのかもしれません」(27歳/銀行)

ついうらやましさもあって嫌味を言ってしまうこともあるのかもしれません。しかし、あとでそんな自分を振り返って自己嫌悪に陥ってしまいそうです。

けんかをした彼氏を無視し続ける

「彼氏とけんかになると、不機嫌になるばかりか、いつまでも無視してしまいます。彼氏がご機嫌をとるために言う冗談も聞こえないフリをしちゃいます」(29歳/小売)

好きだからこそ自分の気持ちを理解してもらいたくて、つい彼氏に当たってしまうことも。しかし、無視し続けると、仲直りのタイミングをつかみにくくなってしまいそうです。

家族に不機嫌な態度

「自分のテンションが高いときには、今日あった出来事とかなんでも家族に話すくせに、不機嫌なときに家族に話しかけられると『うるさい』って言ってしまいます。言った瞬間から自己嫌悪です」(26歳/旅行)

どんな自分を見せても受け入れてくれるのが家族。そんな家族につい甘えてすぎて、思ってもいないようなことを言ってしまわないように注意です。

忙しい彼にワガママを言いたい放題

「仕事で忙しく、なかなかかまってくれない彼。デートのときに、めちゃくちゃなワガママを言って振りまわしてしまいます」(30歳/広告)

いつもかまってやれない後ろめたさから、彼もついワガママを聞いてしまうかもしれません。ですが、ほどほどにしないと、愛想をつかされたときに後悔しそうです。

とくに機嫌が悪いときにはワガママな行動をとってしまったり、文句も言いがちに。そんな自分自身の行動を振り返って、「私って、性格悪いな」と自己嫌悪に陥るようです。そんなときは感情任せに動くのではなく、ひと息ついてから行動するのがいいのかもしれませんね。あなたは、自分のことを「性格悪い!」と思ったことがありますか?

※画像と本文は関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

船橋麻貴

大事な撮影時に、必ず天気が崩れる雨女。「ゴロゴロしながらテレビを見て、屁をこいて生きていく」がモットー。好きなものは、旅と肉。

この著者の記事一覧 

SHARE