お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ってた? カレとの連絡は電話よりLINEのほうがいい理由「過去の内容をさかのぼって見やすい」「既読で行動がわかる」

ゆめみん/OFFICE-SANGA

男性は電話よりLINEを好む!仕事が忙しくてなかなかデートできない日が続いても、せめてカレとは連絡を取りたいですよね。最近ではカレに連絡するのは、電話よりLINEのほうがいいという女子が最近増えてきているとか。どんな点にメリットがあるのでしょうか? 働く女性に聞いてみました。

■手軽さが魅力

・「短文で会話が成立するので片手間でも返信ができるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「LINEは開くのに手間がかからないし吹き出しタイプになっているので読みやすいし使うのがラクだから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「メールだと返事を待ってしまうので、返事を期待しないときはLINEがいいかなぁと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

メールの場合はあれこれ考えて返信してしまう人でも、LINEならラクにやり取りできる様子。さっと送れてパッと読めるのが便利ですよね。

■既読のシステムが安心

・「話を締めたつもりのところで既読だけつくのがいい」(31歳/情報・IT/クリエーティブ職)
・「夜寝てしまった彼がLINEの既読で、翌朝もう起きたかどうかがわかる」(27歳/情報・IT/営業職)
・「すぐ既読がつかなければ忙しいのかなと、だいたいの行動がわかる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「既読がついて数分返事がなければ、ちがうことができる」(32歳/医療・福祉/専門職)

既読のままだと気になるという人もいるとは思いますが、むしろ「読んでもらえた」と安心する人も。忙しくてもメッセージが伝わったことがわかります。

■無料通話も便利

・「通話料を考えずに電話できる」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「連絡が楽。休みの日はお互いにLINEの電話をつけっぱなしにして、いつでも話せる状態」(27歳/電機/営業職)
・「何してるのかわかりやすい気がする」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「スピーディーに会話ができてストレスがない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

この「無料通話」はかなり使えます。かけっ放しにできるなんて便利ですね。遠距離カップルも安心しておしゃべりできます。

■スタンプで和みます

・「スタンプだけで会話できる手軽さがあるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「取りあえずスタンプを送っておけば、返信のかわりになって楽」(30歳/学校・教育関連/クリエーティブ職)
・「怒っていてもラインのスタンプで怒っていることを示すとやんわりして角がたたない」(24歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

LINEが電話やメールとちがう点は、やはりスタンプでかわいく気持ちを表現できるところ。怒っていたはずが、かわいいスタンプのやりとりをしているうちに仲直り……なんてことがあるかも?

■LINEならではのメリットも

・「LINEだと過去の内容をさかのぼって見やすいからたまに見返してデレデレしている」(28歳/金融・証券/営業職)
・「電話だと恥ずかしいのかあまり言ってくれないこともLINEだと『好きだよ』『会えなくて寂しい』とかメッセージしてくれるし、それを何度も見返して元気になれるので声が聞けないけどLINEのほうがいいと思うときもある」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「彼がすごく心配性で、私の既読のタイミングをしっかり見ているので、私に何もないという意味で、既読のつくLINEがいい」(25歳/不動産/事務系専門職)

履歴が一度に確認できるので、カレとのやりとりを読み返しやすいのもLINEのいいところ。気軽に送れるためか、カレの素直な気持ちを感じることもできるようですね。

どうやらイマドキ女子にとっては、カレとのやりとりはLINEに軍配が上がるようです。使いやすく手軽に利用しやすいLINEは、日常の中に上手に入り込んできていますね。スタンプや既読といった特徴を上手に活用して、カレとたくさんコミュニケーションができますように!

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数215件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月21日に公開されたものです

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE