お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お風呂上がりを想像しちゃう!? 男性が思わずドキッとする「女性の匂い」3つ

ファナティック

ふんわり漂う香りに思わずドキっとしてしまう、振り返ってしまいそうになるほどいい香りのする女性って、かなり魅力的ですよね。今回は、男性が「思わずドキッとする女性の匂い」についてアンケートで聞いてみました。

■清潔感のあるシャンプーやせっけんの香り

・「シャンプーの匂いがする髪の毛にドキっとする」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「せっけん等の匂い。この人はとてもキレイな人だと思えるので」(31歳/商社・卸/営業職)

・「なるべく自然な匂いのシャンプーだといい。ナチュラルだと印象がよい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「せっけんの匂い。懐かしい香りだと思ってちょっと興奮する」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「シャンプーやせっけんの香りがする人は清潔感があって魅力的だと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

お風呂上がりを想像させるシャンプーやせっけんの匂いが好きという男性は多いですね。香水が苦手という男性でもこういう自然な匂いなら許容範囲内のようです。

■甘くて女性らしい香水の香り

・「マリン系かバニラ系の甘い香り。女性がよくつけている香りでやわらかい印象を受けるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「オリエンタルな香水の匂いがするとドキッとする。印象的な香りだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「甘い匂いがするとドキッとする……なんとなく」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「エキゾチックな刺激的な香り」(22歳/情報・IT/技術職)

・「すれちがったときのフローラル系の匂い」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

女性らしさが感じられる香水の匂いが好きという男性も。つけすぎると逆効果になることもある香水ですが、すれちがったときにほのかに香る程度なら男性からも好印象。TPOに応じて、つける場所や香りの種類も選べるのが香水上級者ですね。

■ギャップを感じるメンズ系の香水

・「さわやか系のメンズ香水をつけていると、『おっ!』と思って振り返ってしまいます。それで顔がよければドキッとします」(36歳/機械・精密機器/営業職)

メンズ系の香水をつけている女性にギャップを感じて思わずドキッとする人も。女性用の香水より爽やかな香りが多いので、男性にも受け入れられやすいのかもしれませんね。

よく言われている通り、せっけんやシャンプーの匂いは男性ウケがいいようです。香水をつけるのが苦手という女性もせっけんやシャンプーなら香りのおしゃれとしても取り入れやすいので好都合ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE