お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分で恋の芽摘んでない? 男性が飲み会で「この子は自分に興味がないな」と思う女子の言動4選

蒼井ニイナ

気合いを入れて挑んだ合コン。ステキな男性に巡り会えて、ついに恋のチャンス到来!? なんて盛り上がっていたのに、その後さっぱり連絡もなくて、「もしかして、私って恋愛対象外だった!?」なんてガッカリしたことはありませんか? それは、あなた自身が知らないうちに、恋の芽を摘んでしまっている可能があるのです。今回は男性が飲み会で、「自分に興味がないのかも……」と思う女子の言動について聞いてみました。

■話が弾まない

・「何を話しかけてもひと言で会話が終わってしまう。あまり話したくないんだなと感じて諦めた」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「会話が一問一答みたいになった時。話が盛り上がらないと思ったし、そのあとは別の友人と席を替わりました」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

一生懸命、相手との共有の話題を探す男性の努力も虚しく、会話が全然弾まない場合、途端に男性は冷めてしまう様子。人見知りの女性にはなかなか酷ですが、男性の心は繊細なので、ちゃんと会話に乗ってあげましょう。

■素っ気ない態度

・「あ……だめだと諦めます」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ほかの子に狙いを変える」(26歳/農林・水産/技術職)

女性の態度をみて、自分に好意があるかどうかを判断している人がほとんど。ガツガツしていると思われたくなくて、あえて素っ気ない態度を……なんてことをしていると、別の人にターゲットチェンジされてしまいかねません。「あなたに興味がありますよ~」と態度で示してあげることが大切です。

■質問をして来ない

・「興味がないならほかの子に話しかける」(37歳/警備・メンテナンス/販売職)
・「強いる気もしないので、放って置く」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

少なからず男性は、女性に話を聞いてもらいたいと思っているもの。自分に興味があるのならば、何か質問してくるはずなのに、それが全然ないとなると興味がないと判断して、早々に諦めてしまいます。一緒にいて心地よい人だと思ってもらえるのは聞き上手な人。気になる人にはたくさん質問して、気持ちよく話してもらうようにすると好感度アップです。

■無愛想

・「諦めてちがう人をターゲットにする」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「やるせない気持ちになった」(28歳/・建設・土木/事務系専門職)

初対面だったらなおさら、笑顔が大事。場を明るくする笑顔が、相手の心のガードを緩めてくれます。美人じゃないのになぜかモテる女性に、このタイプの人が多いのは、相手に警戒心を与えず、距離が縮まりやすいからなのです。ぜひ、実践してみて!

基本的に合コンでは、はじめて会う人ばかりなので緊張しがちですが、それは相手の男性だって同じことです。そして、相手から脈なしだと判断されないためにも、言動には十分気をつけて、合コンでの会話を楽しんでくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE