お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が「彼女いないよ」と言っちゃう理由「恋愛対象から外されたくない」「かわいい子に聞かれてとっさに」

ファナティック

彼女いないよ人は誰でもウソをつくもの。大抵は、自分をよく見せるためだったり、自分にプラスになることのためにウソをつきますが彼女持ちの男性が「彼女はいない」とウソをつくのはどういう理由なのでしょうか。彼女の有無についてウソをついたことのある男性にその理由を聞いてみました。

【男子が幻滅する「女子の食事中の行動」は女子特有のあの食べ方だった!】

Q.彼女がいるのに、「いない」と言ってしまったことはありますか?

「はい」26.0%
「いいえ」74.0%

3割弱の男性が「彼女いないよ」というウソをついたことがあるそうです。では、どんな状況、どんな理由でウソをついたのか聞いてみましょう。

かわいい女性に聞かれてとっさにウソをついた

・「ついかわいい子に言われたら、そういうことを言ってしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「臨時で行った合コンにかわいい子がいたとき」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「飲み会で、かわいい子に彼女がいるの?と聞かれたので、つい反射的にいないと答えてしまった」(32歳/電機/技術職)

・「女性が多い環境で。選択肢から外されるのがいやだったから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

何を期待しているのか、かわいい女性に「彼女いるの?」と聞かれると反射的に「いない」と答えてしまう男性もいるようです。あわよくば、という下心がミエミエのウソですよね。

彼女とうまくいっていないとき

・「彼女と別れたいと思っているとき」(38歳/情報・IT/技術職)

・「うまくいっていないとき」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

もう別れても仕方ないかなというくらい彼女とうまくいっていないときには、彼女の存在をほかの人に話す気にはならないのか「いない」と言ってしまう男性もいるようです。

いろいろと聞かれるのが面倒なとき

・「会社の飲み会で、「いる」と答えると面倒なことになると思ったので、「いない」と答えた」(27歳/自動車関連/技術職)

・「いろいろ聞かれるのが面倒だと思ったから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「大学時代の部活動ないで付き合っていてみんなには秘密にしていたので、付き合っていないと嘘をついていた」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「いるというとずっといろいろ聞かれそうだったから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女がいるのがバレルといろいろと冷やかしのようなことを言われたり聞かれたりして面倒だから「いない」ことにしたという男性も。恥ずかしがり屋の男性は、彼女のことで人に質問攻めにされるのは苦手なんでしょうね。

彼女の立場からすると自分が「いない」ことにされるのは、かなりショック。ましてや合コンなどでかわいい子の気を引こうとしてそんなことを言ったんだとしたら彼への信頼もなくなりそう。自分から「彼女がいる」と吹聴する必要はないですが隠されるのって何となく嫌な気分ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE