お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、喜ぶんじゃないの!? 露出ファッションに対する男性の本音「下品」「安売り感が……」

ファナティック

露出街を歩いていると嫌でも目を引く「露出ファッション」。思わず二度見している男性を見かけることがありますが、正直なところ男性たちは露出ファッションについてどんな印象を持っているのでしょうか。

【男子100人に聞き込み! デートにスニーカーで来ちゃう女子はアリ? ナシ?】

Q.街中で露出の多いファッションをする女性をどう思いますか?

「好印象」33.6%
「よくない印象」66.3%

意外なことに好印象を持っている男性の方が少数派という結果に。では、どうしてそう思うのかそれぞれの理由を聞いてみましょう。まずは、好印象だという男性の意見からです。

目の保養になる

・「見る分には目の保養になるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「見る分にはいいと思います。でも身内なら嫌です」(33歳/情報・IT/技術職)

・「そういった女性がいるのも、街中の魅力のひとつだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

街で露出ファッションの女性を見かけると目の保養になるという男性もいます。ただし、見る分にはいいけれど自分の身内や彼女だったら嫌だなと思う人もいるみたいですね。

では、「よくない印象」と答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

自信過剰すぎて品がない

・「はしたなく感じてしまうから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「下品な感じがするから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「男遊びが激しそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「なんか我が強すぎるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目の保養はさせてもらえるが、一方で安売り感もある」(29歳/機械・精密機器/技術職)

露出ファッションは、品がないと思う男性も少なくはないみたいですね。ファッションだけで「遊んでそう」とか「安売りしてそう」という勝手なイメージを持たれることもあるので、TPOをわきまえた洋服選びが大切ということですね。

見ていられない

・「目のやり場に困るときがある」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「純粋にいやらしいと思って目を背けたくなる」(27歳/自動車関連/技術職)

露出度の高いファッションの女性を喜んで見る男性もいますが、目のやり場に困るという男性も。セクシーを通り越して「いやらしい」になると街中でのファッションとしては不向きと言えそうです。

彼女にはしたくない

・「自分の彼女だったら、最悪です。他人なら、ただで見られてラッキーと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「実は注目される以上に、避けられがちだと思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性ウケを狙って露出ファッションをしている女性もいますが、実は「見るのはいいけど彼女にはしたくない」と思っている男性も多いようです。男性ウケのポイントをちょっと見直す必要がありそうですね。

肌見せはおしゃれの一つでもありますが、やり過ぎるとドン引きの対象にもなるということ。見せるところと見せないところのメリハリをつけるとスタイルもよく見えるので、露出そのものが悪いわけではありませんがほどほどにというのが大事ということでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月2日~16日にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE