お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの天然女子はホンモノ? ニセモノ? 21%の男子が「見分けられる」と回答!

ファナティック

天然女子どこかピントがずれた言動がかわいくもある「天然女子」。それが魅力的だという男性は少なくありませんが、そのせいか天然を装う女性が少なくないのも事実。今回は、男性たちがホンモノの天然女子とそれを装っているだけを見分けられるのかどうか調べてみました。

【男子100人に聞き込み! デートにスニーカーで来ちゃう女子はアリ? ナシ?】

Q.ホンモノの天然女子とつくり天然女子、見分けることができると思っていますか?

「はい」21.0%
「いいえ」79.0%

天然を装う女子を見分けられると回答した男性は2割ほど。残りは、天然っぽい女性にだまされることもあるようです。では、どんなポイントで見分けているのかについて聞いてみましょう。

「天然だよねぇ」に対する反応を見る

・「天然と指摘されたときのリアクションでわかる。怒る人や全面的に否定する人は本物で、肯定する人や変なキャラで対応する人は偽物」(35歳/情報・IT/技術職)

・「天然だよねぇと聞いて否定するか否か。本当に天然の人は、はたから見て自分が天然な感じに映ってるということにすら気づかないものなので」(31歳/商社・卸/営業職)

わざわざ天然を装うということは、それを指摘されたら「してやったり!」と満足するはず。一方で天然を自覚していないホンモノの天然女子は、天然と指摘されることを否定するもの。「天然だよね」という言葉に対する反応で、見極めるというのは正論のようです。

ふとした瞬間に見せる言動

・「ふとしたときに素が出るから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「急な場面でボロが出るから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ふとした瞬間にみせる顔」(27歳/情報・IT/営業職)

とっさの出来事にどうリアクションするかで判断するという男性も。ホンモノの天然なら取り繕う必要がないので焦ったときにも天然のままですが、そうでない場合は素の表情が見えてしまうということでしょうね。

話題や人に関係なく、天然な反応を見せるかどうか

・「ホンモノの天然って下ネタを言っても受け入れます。ウソ天然は拒絶してきます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「まわりの女性の反応を見ていると分かる」(38歳/通信/技術職)

・「モテようとしているかどうか」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「つくりは不格好な失敗をしない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

男性ウケを狙ったつくりものの天然女子は、周囲の人や話題によって天然ぶるかどうかを決めていそう。自分が不格好に見える失敗をしてしまったり、どんな話題でも誰の前でも天然な反応を見せる人はホンモノといえるかもしれませんね。

天然女子の憎み切れないかわいさをマネしたいと思っても天然女子を装うだけならいつかはバレてしまうもの。今回のアンケートでは見抜けない男性が多いという結果でしたが、同性なら見抜ける確率はもっと高そう。敵をつくらないためにも天然を装うようなマネはやめておいたほうが無難ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月13日~27日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE