お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の好みはぶっちゃけどっち?「かわいい系」or「きれい系」

ファナティック

女性のタイプを大別すると、「かわいい系」か「きれい系」になりますよね。あなたはどちらのタイプですか? また、男性にモテるのはどちらなのでしょうか。気になりますよね! そこで今回は、男性読者のみなさんにこんなアンケートを採りました。

Q.かわいい系ときれい系、どちらが好き?

かわいい系 68.3%
きれい系 31.7%

なんと、68.3%の男性が「かわいい系」と回答。愛嬌(あいきょう)を求めるものなのでしょうか? それぞれの理由を見てみましょう!

「かわいい系」派の意見

かわいい系を思いっきりかわいがりたい!

・「かわいい系のほうが守ってあげたくなる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「かわいいほうが愛情がわく」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

どちらかというと頼りない印象がありますよね。自分がいなきゃ!と思える女性に弱いのかも。

整った美人よりも自分には似合っている

・「自分が童顔なのでかわいい系のほうが一緒にいて違和感がない」(38歳/通信/技術職)

・「自分はかわいらしいほうがいい。きれいな人は不釣り合いな気がする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

自分自身と並んだときを考えると、かわいい系がいいという声も。相性は大切ですよね。

きれい系の美人は近づきにくい

・「きれい系は緊張して自分が出せないので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「きれい系はちょっと引いてしまうから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

きれいな女性に冷たさを感じる人もいますし、接しやすいタイプがいいのかもしれません。

「きれい系」派の意見

何と言っても美人が好み!

・「きつそうな顔が好み」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「キュートな感じより美人のほうが好きだから」(35歳/建設・土木/技術職)

友だちや恋人になれるかは置いておくにしても、クールな美人には誰だって一度は憧れますよね。

きれい系の美人顔は大人っぽくていい!

・「大人の魅力があるから。自分が年を経るごとに、そちらに傾倒している」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「若ければだいたいかわいいものだと思います。きれいな人は年を重ねてもきれいなのではないでしょうか」(30歳/学校・教育関連/営業職)

かわいらしい人はある種の子どもっぽさを持っていますが、きれい系には成熟した大人の女性の魅力があります。

きれい系の顔は誰が見ても美人!

・「きれいなのはその場限りで作れないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「きれいな人の顔は黄金比で決まっているが、かわいい人は基準があいまいなので、それならきれいな人を選びたい」(31歳/商社・卸/営業職)

かわいいは愛嬌(あいきょう)などでも演出できますが、きれい系になるには元からの造形美が必要そうで希少価値がありますね。

まとめ

「かわいい系」or「きれい系」どちらが好きかについて、男性のご意見を見てきました。いかがですか? 数字で言うと身近さで「かわいい系」の圧勝となりましたが、好みは変化するもの。自分に合ったタイプを探してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]