お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男の気持ち! トレーニング中の女性はメイクorスッピンどっちがいい?⇒「スッピンがいい:〇〇%」

何か新しいことをはじめてみたくて、この春からスポーツジムに通いはじめた人も多いのでは? いざ、スポーツジムに通うことになったとして、最初に女性を悩ませるのが「トレーニング中の身なり」。ウェアは最近かわいいものが各ブランドから出てるからいいとして、メイクはするべきなの? 落としたほうがいいの? そんな悩みを解決すべく、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.トレーニング中の女性にメイクをしていてほしいですか?それともスッピンがいいですか?

「メイクしてほしい」……25.0%
「スッピンがいい」……75.0%

おお、ありがたいことに7割以上の男性が、「トレーニング中はスッピンがいい」とのこと。少し、肩の荷が下りた気がしますね。では、それぞれの理由を具体的に聞いてみました。

<「メイクしてほしい」と回答した人の意見>

■メイクは女性のマナー?

・「キレイでいてほしいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「より魅力的に見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「少しは気にしてほしい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはり、女性にはいつだってキレイにしていてほしいようです。身なりに気を使ってキレイにしている女性がおなじトレーニングルームにいると、そのほうが女性への好感も高まるし、気を引き締めてトレーニングに励める! ということなのかも?

■怖い……

・「中にはすっぴんが怖い人もいる」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「スッピンだと残念な人が多いから。」(32歳/電機/技術職)

なんという辛口意見でしょうか……。確かに、整形級にメイク上手な女性はいますが、スッピンが怖いと言われてしまったら、化粧を落とすこと自体がトラウマになりそう……。化粧品と要相談ですね。

<「スッピンがいい」と回答した人の意見>

■汗で崩れるほうが問題

・「どうせ汗をかいたらメイクが崩れるから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「汗でどろどろになったら嫌だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「運動中に化粧がはげるなどの問題があるから」(28歳/医療・福祉/その他)

バッチリ化粧をしていてもトレーニングをしていると汗でぐちゃぐちゃになってしまいます。そして、落ちかけの化粧ドロドロの顔を見るくらいだったら、最初からスッピンでいてほしいと思っているようです。思わず納得です!

■そこまで気を使わなくていい

・「トレーニングに来て、わざわざメイクまで気を使わなくてもいいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「そういうときはスッピンでいいと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「場所だけに仕方ない」(30歳/金融・証券/専門職)

そもそも、スポーツジムは体を鍛えるための場所だから、化粧にまで気を使わなくてもいいと思っている人も多くいらっしゃいました。場所が場所だから、普段よりも身なりなどに気を使っていなくても多めに見てもらえるのでしょうか? どちらにしろ、ありがたいご意見です。

<まとめ>

圧倒的に「スポーツジムではスッピンでいい」と考える男性が優勢でしたが、「メイクしてほしい」と考えている男性の意見も無視できないなぁっと思わされる結果となりました。スッピンに自身があろうとなかろうと、汗をかいても落ちないアイテムを使って、完全なスッピンを感じさせないようなナチュラルメイクを心がけたらよいのかもしれませんね?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]