お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性ウケのいい「声質&話し方」の調査結果! 「◎ハスキー」「◎おっとり」「×早口」etc

ファナティック

会話顔やスタイルと同じようにその人の印象を決定づけるのは「声の質」。かわいくて幼い声、ハスキーで色っぽい声など色々と個性的な声がありますが、男性ウケがいいのはズバリどんな声質なのでしょうか。

【顔は全然タイプじゃないのに…… なぜか好きになっちゃう女性の共通点って?】

落ち着いた雰囲気

・「まくしたてる感じでなく、落ち着いている感じのほうが聞きやすくて好みである」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「落ち着いてゆっくり話す人がいい。西日本の方々のように、まくしたてられるのは苦手」(31歳/商社・卸/営業職)

・「おっとりした感じがいいと思う。ただ、のろのろと話すのとはちがう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「おっとりしている声のトーン。癒される」(32歳/金融・証券/専門職)

・「上品な声。清楚な感じに聞こえるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

何となく癒されるようなおっとりしたトーンの声が好きという男性も。こういう声の女性がゆっくりと話すと女性らしくて落ち着いた雰囲気を一層感じさせてくれそうです。

ちょっと高めのかわいい声

・「高い声で小さな声。でかい声のおんなはロクなのがいなかったから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「少し高めの音。かわいさがある」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「高い声で、おっとりしているがいい。早口でまくしたてられたら、女性として見られない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

声のトーンが高い女性はそれだけでもかわいらしい印象。ちょっと小声で控えめに話す高い声の女性は男性ウケ抜群でしょうね。

クセのある個性的な声

・「ちょっと鼻にかかったような声は聞いていて心地よい感じがするので好き」(35歳/情報・IT/技術職)

・「少しハスキー」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「声だけ聞くと色っぽい人」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アニメ声は好き」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

声が色っぽい感じだったり、逆に幼いアニメ声だったり。かなり個性的ともいえる声が好きという男性もいるようです。見た目とのギャップがあればギャップ萌えも狙えそうですね。

女性の声は一般的に男性よりもトーンが高めということで、そういう声に女性らしさを感じる男性は多いようです。持って生まれた声の質は簡単に変えられるものではありませんが、電話のときに声のトーンが上がるという人も少なくないのでちょっと意識すれば女性らしい声は出せるということですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月13日~27日にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE