お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

へえ~、こんな手使ってたんだ! 男性上司にかわいがられる女子の特徴って?

ファナティック

男性上司とうまくやっていくためには気に入ってもらうのが一番ですが、なかなかうまくはいかないもの。中には一癖も二癖もある上司もいるので、さらに苦労することもあると思います。そこで今回は、働く女性たちに、「男性上司に気に入られる女性の特徴」について聞いてみました。

■笑顔は最強の武器

・「いつも明るく笑顔」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「嫌な顔をせずに話し相手になってあげる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「甘え上手で、礼儀正しい。かわいらしくて、笑顔が素敵。自然なボディタッチができる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「明るくて気さくな人、信頼できる人」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

どんなにかわいい顔でも、不満をあらわにしてぶすくれている表情では、上司もかわいがろうとは思わないでしょう。どんな長話でも、ニコニコとほほえんでいられる強さがほしいですね……。

■飲み会を断らない、楽しめる子

・「飲み会の参加を渋らない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いつ誘っても飲みに来る子」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「飲み会でさりげなくお酌して、ちょっとくだけた話し方をする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「お酒が飲めて飲み会によく付き合う子」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

飲み会の誘いをめんどうに感じる人も多いでしょうが、これをすぐに断ってしまう女性と、嫌な顔をせず付き合う女性とでは、評価が大きく異なりそうです。

■礼儀正しく、気を配れる

・「よく気がつき、ていねいな言葉遣いができる」(32歳/その他/事務系専門職)

・「礼儀正しい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「言葉遣いに注意する」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「まわりに気を配れる人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

飲み会に参加しても、気配りができなかったり、無礼講をいいことに礼儀を忘れた言葉遣いになってしまったりする女性はNGでしょう。仕事に関する場であれば、常に礼儀と気配りを忘れずに。

■仕事に一生懸命

・「仕事についてよく聞いたり、一生懸命な子」(28歳/情報・IT/営業職)

・「アドバイスをしっかり覚えてそれを実行し、みんなの前で『○○さんのアドバイスのおかげです!』と相手を立てる」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「常に笑顔で一生懸命がんばっている子」(26歳/その他/営業職)

たとえ女性らしくかわいい言動をしていても、仕事を怠けていては本末転倒です。仕事でもしっかり成果を出すためにがんばる姿勢がもっとも評価されるはず。

男性上司とうまく付き合うためにはいろいろとめんどうくさく感じることも多いかもしれません。でも、仕事をスムーズに行うための手立てでもあるので、自分にできることがあればぜひ実践してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数 女性178件(22~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE