お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 恋人の呼び名を変えるタイミングって、いつ?

タブロイド/佐藤

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

恋人と長く付き合っていると、お互いの呼び名が変わってきたりするもの。でもそれって、いったいどんなタイミングなのでしょうか? 今回は「恋人の呼び名を変えるタイミング」はいつなのか、働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「2人で『変えよう』と決めてから」……29.2%
○第2位/「正式にお付き合いが決まったとき」……24.6%
●第3位/「仲よくなってきて『この呼び方はよそよそしいな』と感じたとき」……11.9%
○第4位/「なんとなく」……11.2%
●第5位/「いいあだ名を思いついたとき」……6.1%
○第6位/「相手から『変えて』と言われたとき」……5.4%
●第7位/「記念日などの区切りで」……3.6%
○第8位/「相手が自分の呼び名を変えたとき」……2.5%
●第8位/「初めてキスしてから」……2.5%
○第10位/「初めてエッチしてから」……1.8%
※第11位以下は略。

第1位は29.2%で「2人で『変えよう』と決めてから」でした。自然にではなく、ちゃんと2人で決めてから呼び名を変えるという女性がもっとも多い結果に。決めてからしばらくはちょっとむずがゆくて、でもそれがうれしかったりするんですよね。

第2位は24.6%で「正式にお付き合いが決まったとき」。このタイミングでは、苗字呼びから名前呼びにシフトする人が多いのかも。「付き合いはじめた」という実感がより強くなるかもしれませんね。

第3位は11.9%で「仲よくなってきて『この呼び方はよそよそしいな』と感じたとき」。2人の関係性が変化していくにつれて、それまでの呼び名では他人行儀に感じてしまうようになってしまうことはありますよね。そんなとき、呼び名を変えると精神的な距離がグッと縮まるはず。

言葉の影響は計り知れないもの。呼び名ひとつで印象はガラリと変わるものです。もしマンネリ中という人がいたら、呼び名を変えることで何かが変わるかもしれませんよ!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数277件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE