お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは名作! 働く女性が選んだ「見なきゃ損する」朝ドラ5選

奥多摩子

みなさんは、NHKの朝ドラ見てますか? 近年では、働く女性たちの間でも「朝から元気になれる」「共感できる」と話題で、新しくスタートした「まれ」も、なかなかの滑り出しのようです。とはいえ50年以上の歴史を持つ朝ドラは、「いったい何作あるんだ?」「何から見ていいのかわからん!」という方のために、働く女性が見ている人気の5作品を紹介します。

■「じぇじぇじぇ!」旋風を巻き起こした「あまちゃん」

・「能年玲奈ちゃんがかわいいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「クドカンの脚本ということもありストーリーがおもしろかった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ユーモアがあふれており、朝から明るい気持ちになれたから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

これを機に朝ドラにハマったという方も多いのでは? 岩手県北三陸と東京を舞台に引きこもりがちのヒロインの成長を描きながら、東日本大震災の復興支援にも切り込んだ、宮藤官九郎さん原作のオリジナルストーリーです。人気の理由は主演の能年玲奈さん! そのかわいさからは想像できないような訛りとボケの連発は見物です。

■おいしい料理とアツアツな2人に「ごちそうさん」!

・「食を通じて気持ちを表したり共感できたし、杏ちゃんがかわいすぎたから」(27歳/電機/事務系専門職)
・「毎回おいしそうな料理で見ていると、お腹が空くほどおいしそうだったから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「杏ちゃんと東出くんのカップルが本当にステキだから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「見ていてほっこりするし、ご飯がおいしそう」(28歳/情報・IT/営業職)

キャストやストーリーの秀逸さもさることながら、「出てくる料理がとにかくおいしそう!」と話題に。レシピ本も出版されました。「黄身と出会った」「アイスる力」「今日でおわカレー」など食べ物に絡めた週タイトルもユニーク。主演の杏さんと夫役の東出昌大くんは2015年元旦に入籍! 全部ひっくるめて「ごちそうさん」な作品です(笑)

■夢と夫婦愛に満ちあふれた「マッサン」

・「苦難な時代を乗り越え、外国人の奥さんをもらい、夢を追いかけ生き抜いたから素晴らしい」(28歳/電機/技術職)
・「エリーさんがとにかくステキだから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「実在する人の話だから。今の大企業の背景もわかる」(27歳/電機/営業職)
・「お酒が好きなので興味がある」(27歳/医療・福祉/専門職)

「日本のウイスキーの父」こと、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴氏と妻のリタをモデルに夫婦愛を描いた人情物語。19年ぶりの男優主演作品&ヒロインに初めて外国人を起用したことでも話題になりました。ウイスキーがお好きな方、国際結婚にあこがれている方、生涯をかけて達成したい夢をお持ちの方などはより楽しめるはず。

■女の友情に涙! 「花子とアン」

・「女性同士の友情にあこがれました。お互いに助け合える親友がほしいです。」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「赤毛のアンが好きだし、主人公の人生がすごかったから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「花子。自分のしたいことについて真っ直ぐに実直に突き進んでいた姿と、まわりの人を愛していく姿が印象的だったから」(26歳/情報・IT/営業職)

こちらも実在の人物をモデルとしたお話。『赤毛のアン』の翻訳で知られる村岡花子さんを吉高由里子さんが好演。初回から最終回までの平均視聴率は22.6%を記録。何とこれ、大ヒットした「あまちゃん」や「ごちそうさん」を抜いて、朝ドラでは過去10年間で最高の記録! これだけでも一見の価値ありです。

■朝ドラの続編制作最長記録も樹立! 「ちゅらさん」

・「不屈の主人公が良かった。音楽も良かった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「家族の模様が楽しかった」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「沖縄のゆったりのんびりした感じが良かった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「軽快なドラマと純粋な恋愛が良かったから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

国仲涼子さん主演。沖縄を舞台に繰り広げられる家族との絆、恋愛、成長、人間模様を描いた群像劇です。脇を固める個性豊かな俳優陣の演技が光る作品で、「おばぁ」(恵里の祖母)役の平良とみさんは、沖縄の言葉「ウチナーグチ」での演技が評判となり、大ブレイク! 2014年には旭日双光章を受章されました。

ほかには「カーネーション」「ゲゲゲの女房」「さくら」なども人気でした。朝ドラは、ひとりの女性の一代記。ヒロインたちは各々が志した分野で、困難を乗り越えながら成長していきます。その姿は、働く女性にとって共感できるもの。彼女たちの奮闘する姿を見ることで、マンネリ化していた毎日がちがって見えたり、キャリアを見つめ直すきっかけに繋がるかもしれません。朝ドラからますます目が離せませんね!

(奥多摩子)

※画像は本文と関係ありません。
※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年04月12日に公開されたものです

奥多摩子

好きなものは山と酒と活字。「旨い酒をたらふく飲んでぽっくり逝くこと」を目標に日々全力で生きています。最近、山でイケメンに助けられ最終的に彼の実家である酒蔵に嫁ぐという夢のような夢をみて夢であることに気づいた瞬間、朝から吐きそうなくらい落ち込みました。

この著者の記事一覧 

SHARE