お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

熱々かよ。2人だけの秘密にしている恋人のあだ名が甘~い!「お犬」「にゃんこ」「ぽっぽ」etc

ファナティック

カップル

付き合いはじめは名字に「さん」づけだったのが、どんどん、くだけた呼び名になっていくというカップルも多いですよね。それが、くだけすぎると人前では恥ずかしくて呼べないようなあだ名になっていくことも。今回は、2人だけの秘密のあだ名について調べてみました。

【下の名前? あだ名? おにいちゃん? 20代女子に聞いた「恋人の呼び方」ランキング】

まずは、女性編……

Q.恋人と2人きりのときだけ呼び合う、まわりに内緒の呼び名はありますか?

「はい」8.1%
「いいえ」91.9%

つづいて、男性編……

Q.恋人と2人きりのときだけ呼び合う、まわりに内緒の呼び名はありますか?

「はい」12.0%
「いいえ」88.8%

男女ともに2人だけのあだ名があるという人は、1割ほどでした。では、どんな恥ずかしいあだ名で呼び合っているのか聞いてみましょう。

まずは、女性の呼び名について……

■動物やキャラクターの名前

・「2人きりのときは、「猫」とよばれ、私も「お犬」と呼んでいます。由来は雰囲気が猫と犬に似ているからです」(31歳/その他/その他)

・「コニー。LINEのコニーの性格に似ているから」(29歳/金融・証券/営業職)

お互いに似ている動物やキャラの名前で呼び合っているカップルもいるようです。見た目の雰囲気からとったあだ名なら友だちにバレても納得してもらえるかも。

■名前のあとに「にゃん」や「りん」

・「名前のあとに『にゃん』をつける」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「語尾に『ゃ』など小さな文字がつく。甘えたときに」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「普段は名字でちゃんづけだけど、2人のときはたまに、名字『りん』をつけたりする」(28歳/商社・卸/営業職)

名前や名字は使うものの、普通に「君、さん」ではなく甘えた感じの「にゃん」や「りん」を付けるというカップルも。まわりからすれば、イチャついてると見られそうなので恥ずかしいのかも。

つづいて、男性は何と呼ばれているのでしょうか……

■かわいすぎて恥ずかしい?

・「にゃんこ。メールで『にゃんこ』というフレーズを入れたら気に入られた」(38歳/通信/技術職)

・「『ぽっぽ』と呼ばれる。口が軽いので伝書鳩のぽっぽ」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ぺこ。理由はないんですが、不二家のペコちゃんから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

2人きりのときならまだしも、あまりにもかわいいあだ名で呼ばれると男性たちは恥ずかしいようです。あだ名としては、それほど変わったものでなくても、キャラ的に似合わないとみんなに思われてしまうこともあるのかもしれませんね。

<まとめ>

とてもじゃないけれど恥ずかしくて言えません、という回答もありましたが、2人きりの時ならではのあだ名があるというのはラブラブな証拠!お互いにほかの人には見せない面も見せあっているということなので、恥ずかしがらずにあだ名で呼びあってみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数321件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年04月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE