お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長身女子に朗報! 「自分より背が高い女性と付き合える」男性は9割も

森川ほしの/OFFICE-SANGA

身長差

スラリと背の高い女性は、同性から見るとかっこよくて憧れますよね。しかし、男性から見た場合はどうなのでしょうか? もちろんスタイルのいい女性は人気があると思いますが、もしも彼女の背が自分より高かったら……。気にする男性もいるはず。そこで今回は彼女との身長差について、男性たちの本音を聞いてみました。

それってどうなの!?彼女の機嫌が悪いとき、男がしていること「腫れ物を触るように扱って様子をみる」

Q.自分より背が高い(ハイヒールを履いて追い抜かれる場合も含む)とつき合えますか?

付き合える(気にならない)……56人(53.3%)
付き合えるけど、気になる……36人(34.3%)
付き合えない……13人(12.4%)

「つき合えるし、気にしない」という男性がもっとも多く、全体の53.3%を占めました。「気になるけど、付き合える」という男性も含めると、その割合は約9割。ひとまず、長身の女性も安心ですね。それでは、回答理由を詳しく見てみましょう。

<身長なんて気にならない!>

■恋と身長は無関係!

・「背なんかどうでもいい」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「仕方ない」(38歳/不動産/営業職)

本当は「自分より背の低い人がいい」「高い人がいい」と思っていても、そうではない人を好きになってしまうことはあります。それが恋というものです。

■むしろ長身の女性は大歓迎

・「背が高い女性のほうが好きなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「バレー選手のようなデカい女も好きだから」(31歳/食品・飲料/技術職)

なかには、むしろ背の高い女性が好きだという男性も。スラリと背の高い女性は、やはり見ていて魅力的ですから、友だちに自慢できそうですよね。

■身長にコンプレックスはない

・「自分が割と標準的な身長だからコンプレックスがないし、見上げることになるのも、慣れれば問題ないだろう」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「自分もそこそこ高いので、抜かれても気にならない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

男性がみんな身長を気にしているかといえば、どうやらそうでもない様子。特に、背の高い男性は、女性のほうが高くても気にならないようです。

■気にしたってしょうがない!

・「気にしていたら、つき合える子がいなくなる」(38歳/情報・IT/技術職)

・「身長は気にしない。自分が小さいのが悪い」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらは、身長がそれほど高くない男性のご意見。自分の背が低いと、彼女の身長が気になるのでは? と思ったのですが、もうスパッと割り切っているようですね。背は低くても、心は大きい!

<多少は気になるだろうけど……>

■少しだけモヤモヤ

・「付き合えるけれど、自分も高かったらいいのになぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合えなくはないけど、男の地位は低くなりそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

それでも、彼女のことが好きなら仕方ありません。

■気になるのはどんなところ?

・「ほんの少しはプライド的なものがある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「まわりから見て、自分が弱っちく見えてしまいそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

周囲の目が気になるという男性も。しかし、そこに愛があれば、まわりの目なんてそのうち気にならなくなるでしょう。

■ちょっと大きすぎるかも……

・「たぶん越えないと思うけど、それを越えたら相当大きいので」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分は背が高いほうなので、それ以上だと圧迫感がある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性で背が高いということは、180cmは超えているでしょうか? さらにそれを彼女が上回ると……。たしかに、かなりのビッグカップルですね。

<自分より高いと無理!>

■どうしても受け入れられない!

・「自分が惨めに思えてしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「見上げたくない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ストレスになる」(33歳/情報・IT/技術職)

少数ではありますが、このように身長がかなり気になるという男性も。でも、長身の女性を好きになってしまったら、考え方が変わることもありそうです。

<まとめ>

きっと、長身が悩みだという女性もいることでしょう。しかし、大半の男性にとって、彼女の身長はそれほど大きな問題ではないようです。「カレに遠慮して、ヒールの高い靴は履かない」なんて女性の話もときどき耳にしますが、それもなんだかもったいない話。「身長なんて関係ない!」とお互いに思えるような、そんなパートナーを見つけたいですね。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数243件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE