お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

円満の秘訣はココにあり! 彼氏といつもまでも仲良くいるために、やってはいけないNG行動

カップル時々「男性を嫉妬させるべき」なんて言う話を聞きますが、それはふたりの距離が少し離れ気味な場合。仲良しなのにあえて嫉妬をさせるなんて、かえって仲違いの元になりますよ! ずっと仲良しでいるには、プライドの高い男性をあんまり嫉妬させてはいけません。では実際、男性はどんなことで嫉妬をするんでしょう??

なんといっても、嫉妬の理由ナンバーワンは「他の男性と遊びに行く」こと

いくら口では「いってらっしゃい」と言っていても、心の中でちょっとムカムカしているのは事実。恋人の自分にはない何かを、その友人は持っているわけです。だからあなたも遊びに行くんですよね? そしてその友達とのことを、彼氏に報告。聞いてる彼氏は、ますますムカムカしてきます。だからといって何も話してもらえないのも気になるし……。彼氏はあなたとのデートに身が入らなくなりますよ。

女性は本当に何とも思っていない異性と出かけることはできますが、男性はそうはいきません。あくまでも女性を恋愛や性の対象として見ているために、「女性だってそうだ」「お前がそうでも相手の男はどう思っているのかわからない」と疑ってしまうんですね。だからややこしくなるんです。とりあえず納得の行く説明をしてから出かける、彼氏にその友人を紹介しておく。この2つをしておけば、多少の嫉妬心は和らげることができます。


■SNSもしっかり見てます!
彼氏の知らない話題を、あなたと男性が話していたら……。今は単なる会話が誰にでも見えてしまう時代。おおやけとなるSNSで仲良く話していたら、彼氏だっていい気はしません。単なる雑談だとしても、ちょっとプライベートにかかわる話、しかも自分の知らない話だとしたら! 彼氏はそれが気に入らないでしょう。わざと自分に聞かせている気がして、「焼きもちを妬かせたいのか?」と計算高くさえ感じるんです。気軽な会話だとしても、彼氏はSNSもしっかり見ていることを、忘れてはいけません。

あなたの目線も見られてます!

男性によくある女性への視線。いい女が通るだけで鼻の下を伸ばして、舐めるように見回すのは彼女として腹が立ちますよね? 反面教師であなたは気をつけていたとしても、実はあなたの目線、チェックされているんです。いい男が入ってきた瞬間や、居酒屋で隣り合わせて座った時。チラ見でもガン見でも気づかれてますよ! ただ女性の場合は、イケてない男性を見る時も思い切り見てしまうので、そこで彼氏に「こんなやつがいいのか?」と誤解されないように気をつけてください。

あなた自身に嫉妬

あなたが優秀だとか、能力が高いという場合、彼氏はそこに嫉妬する可能性大。人前では鼻高々になって自慢できるので、とりあえずは嬉しいんですよね。でも、ふたりだけの関係で考えてみると心がザワザワするんです。あなたの方がいい大学を出ている、一流企業に勤めている、家がお金持ちなど。彼女が恵まれているのは嬉しいはずなのに、同時に妬む気持ちが生まれます。一緒に「この資格を取ろう!」なんて気軽に提案して、あなただけが合格するようなことになったら大変なので、安請け合いしないのが無難。男性のプライドを傷つけないよう、上から目線の言葉にも気をつけましょう。

とかく男性というのは「負けたくない」という気持ちが働くもの。それが嫉妬心へと変わるのでしょうけど、勝ち負けを意識したカップルでは、きっとあなたも彼氏もいつか疲れてしまうはず。嫉妬させるのは関係がマンネリ化してきた時だけにして、普段は褒めたり愛の言葉を囁いたりして、「彼氏が一番」であることをどんどんアピールしましょう!

(鈴木ナナ/studio woofoo)

※この記事は2015年04月06日に公開されたものです

SHARE