お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音! 合コンに参加してもアリだと思う男性の上限年齢ランキング!

ファナティック

婚活のため、日々合コンに励む女性は多いはず! しかし残念ながら、合コンには失敗も付き物。特に「気合いを入れて参加したのに、相手の男性陣がビックリするほど年上だった!」なんて状況は……ガッカリ度も大きいものです。もしもあなたが、合コンに「年齢制限」を設けるとしたら、上限は何歳? 女性たちの本音を調査しました。

Q.合コンに参加する年上男性はいくつまでならアリだと思いますか?

第1位 「31~33歳」……29.1%
第2位 「34~37歳」……28.6%
第3位 「38~40歳」……20.5%
第4位 「40歳以上」……10.5%
第5位 「29~30歳」……8.6%
第6位 「~28歳未満」……2.9%

「合コン参加は30代前半まで!」と考える女性が、もっとも多いことがわかりました。けっこうシビアでリアリティのある年代ですね……。続いて30代中盤、後半と続くようです。女性の本音を覗いてみましょう。

■第1位 「31~33歳」

・「30代後半は合コンってキャラではない。落ち着いてほしい」(27歳/情報・IT/営業職)
・「あまりオジサンすぎるとキモいと思ってしまうから。34歳の人と合コンして、連絡が来て、一度遊んだけど、オジサンすぎて無理だった」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「この年齢くらいまでなら、遊んでいても許されそう。それ以上は婚活パーティー行ったほうがいい」(24歳/情報・IT/技術職)

厳しい意見ばかりですが……「合コン参加は33歳まで」という意見が第1位となりました。30代を超えれば、立派な大人のイメージです。魅力的な男性であるためにも、「落ち着いてほしい!」と願う意見が目立ちました。

■第2位 「34~37歳」

・「35歳くらいじゃないと子どもがかわいそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「アラフォーまでならいいと思うが、40すぎたら痛いオジサンにしか見えないと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

真剣に「結婚相手」を探したい女性にとって、年齢が上すぎれば、それだけで対象外です。これから付き合って結婚して子どもを……となると、正直リミットを考えてしまいます!?

■第3位 「38~40歳」

・「年齢が上すぎると、その人自身に問題があるんじゃないかと思ってしまう」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「40以降は合コンじゃなく、別の出会いを求めてほしい」(31歳/学校・教育関連/営業職)

女性と同様に男性も、年齢が上がれば上がるほど「売れ残り感」が出てしまう! という意見が目立ちました。まるで、無理してがんばって若い女性をゲットしようとしているイメージがあるようです。「お見合い」を検討したほうがいいのかも……?

■第4位 「40歳以上」

・「特に年齢制限はない。おもしろいオジサン(おじいちゃんも可)がいれば場が盛り上がるので」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「誰でもいい。ジェントルマンでお金があれば」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合コンでゲットできるのは、何も「彼氏」だけではありません。「楽しい時間を過ごせればいい!」と感じる女性にとっては、年齢制限は意味のないものなのでしょう。ほっとしました。

30代に入ると、徐々に女性たちの目線が厳しくなっていくようですね。合コンで出会いを求めるなら、30代前半までがリミットと考えたほうがいいみたい! 世の中の男性たちには、ぜひ覚えておいてほしいデータかも……!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE