お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“残念女子”認定されてない? 男性に聞いた「第一印象を左右するポイント」13選

ファナティック

初対面のときの「第一印象」というのはとても重要なもの。では、どんなポイントを押さえていれば、好印象を持ってもらえるのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「第一印象を左右する一番のポイント」について聞いてみました。

■とにかく、まず笑顔!
・「笑顔でいてくれる。自分に興味を持ってくれていることだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「笑顔が素敵だと、第一印象もいい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「笑顔。口角を上げ、目を見て挨拶できるだけで、好印象になる」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

どんなに顔立ちがキレイな女性でも、表情が暗かったら台なし。男性から「残念だな……」と思われてしまうみたいですね。どんなときでも「いつも笑顔!」をしっかり心がけでいるだけで、かなり印象は変わるみたいですね。

■雰囲気のよさ
・「物腰のやわらかさ。あまり初対面で態度が悪いと印象も悪くなる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「柔和な感じや気さくな感じといった、ポジティブな雰囲気を感覚的につかめるかどうかだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「愛嬌があるかどうか。感じがいいかそうでないか決まると思うため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

笑顔同様、雰囲気のやわらかさ、話しかけやすいオーラを出しているかどうかも、男性は重視しているようです。

■話し方が素敵だと、印象もいい
・「話し方がきちんとしているか。かみ合わないと印象が悪いので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「挨拶ができるかどうか」(30歳/金融・証券/専門職)
・「コミュニケーション、これがダメだといい印象は難しい」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「しゃべり方がしっかりしているといい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

大人の女性らしい会話のテクニック、マナーも身につけたいですね。

■やっぱり見た目もチェックします
・「身なり。高級な食事をする場所でもそうだが、格好で人を見定めることは昔から行われてきている」(31歳/商社・卸/営業職)
・「清潔感は大事」(27歳/情報・IT/営業職)
・「髪がパサついていると、嫌ですね」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

初対面では相手のことを深く知るのは難しいもの。そんなとき、やはり「見た目の印象」というのは重要なポイントとなるようです。清潔感のある身だしなみは、意識しておいたほうがよさそうです。

いかがでしたか? せっかくなら、初めて会う人には好印象を持ってもらいたいもの。笑顔を心がけるなど、すぐにでも実践できるものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE