お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 美意識が「高すぎる女性」or「低すぎる女性」、付き合うならどっち?

ファナティック

多くの女性は、美しくなるために何らかの努力をしているもの。食生活に気をつけたり、化粧品・スキンケア用品にこだわったり、さまざまなことしています。しかし、逆にそういうことに対しまったくこだわらないタイプの女性も存在するもの。男性は、どちらのタイプの女性のほうが好きなのでしょうか? 社会人男性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.「美意識が高すぎる女性」と「美意識が低すぎる女性」、お付き合いをするならどちらかというとどっち?
美意識が高すぎる女性……58.3%
美意識が低すぎる女性……41.7%

<「美意識が高すぎる女性」派の意見>

■低すぎるよりはいいでしょ!
・「低すぎるよりは、自分にきびしく、自分をみがいてそうな人がいい」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「美意識が低すぎる人は女性として見られないから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「低いとすぐにオバサン化しそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

美意識が低い女性に対して、「女性としてどうなの?」とあまりいい印象を持たない男性の声が寄せられました。多少は自分をみがくことに対して意識を持っていてほしいようです。

■自分をみがくのはいいこと
・「自分にみがきをかけている努力がいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「綺麗にみがきをかけているほうがいいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「年齢を重ねても、女性であることを忘れなさそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

「自分をみがきたい!」と努力をする女性そのものに、好感を持っている男性意見も目立ちました。キレイに、美しくなろうとすることに対して、喜んでもらえたら、女性としても嬉しいですよね。

■実はこんな諸事情が……
・「友人からうらやましがられるから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「付き合うにつれてだんだん美意識も低くなってくると思うので、最初は高いほうがいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「美意識が低い女性は、どんどんズボラになるから」(26歳/農林・水産/技術職)

美意識が高い女性を選ぶ理由として、こんな内容が出てきました。他の人からうらやましがられたりと、男性から見てのメリットは少なくないようです。

<「美意識が低すぎる女性」派の意見>

■今は低くても変わることはできる!
・「美意識が低すぎる人でも、まともな恋愛をすれば美意識が高まると思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「低すぎても、引き上げることはできると思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

たとえ今は美意識が低くとも、付き合ううちに変化すればいい、という声が目立ちました。「恋をするとキレイになる」という言葉もあるように、美意識というのは本人の気持ち次第で変わるのかもしれません。

■美意識が高すぎるとついていけない……
・「高すぎるとお金がかかりそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)
・「高すぎるのは付き合うのが疲れそう」(28歳/自動車関連/技術職)

自分がオシャレに無頓着だったり、興味がなかったりすると、相手に美意識の高さを求めないのかもしれません。オシャレな恋人を持つと、自分に対してもプレッシャーがかかると考える男性の気持ちも、わかるような気がします。

やや「美意識が高すぎる女性」を選ぶ男性のほうが多い結果となりました! でも、「美意識が高すぎる女性はちょっと……」と敬遠する男性も少なくないようです。美意識を高く持つことは決して悪いことではありませんが、ただやみくもにオシャレにお金をかけすぎるようなタイプだと、「やりすぎでは?」と思われてしまう可能性も。無理なく取り入れられるような「自分みがき」をするのがベストなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE