お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏を作るチャンス!? 女性に聞く、新入社員との社内恋愛はあり? なし?

ファナティック

忙しい社会人は、生活が職場と家との往復、休日はたまっていた家事の片付けと、なかなか外と交流する機会が少なく、出会いのチャンスもなかなか作りづらいものです。しかし、そんなときに、職場に素敵な新入社員が入ってきたら……? 働く女子たちはどうするのか、聞いてみました。

Q.新入社員との社内恋愛はありかなしかを選んでください。
「あり」……31.7%
「なし」……68.3%

「新入社員と職場恋愛なんてナシだよ!」と意見がなんと全体の約7割にも及びました。みなさん、仕事とプライベートはしっかり分ける派なのでしょうか? それぞれの意見の理由も見ていきましょう。

■あり

・「指導しているうちに恋愛になることもあるかな、と思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「仕事に影響しなければ別にいいんじゃない、仕事とプライベートはちゃんと分けよう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「好きになればしょうがないこと。そこは我慢しなくてもいいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「恋愛することで仕事のモチベーションがあがるならいいと思う」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「新入社員はがんばって入社して、恋愛も学生時代とちがい積極的だからいいと思う」(28歳/通信//営業職)

「恋愛に年齢とか立場なんて関係ない!」「指導しているうちに好きになっちゃうことは珍しくないでしょ?」というような意見が目立ちました。出会いがあまりないのであれば、こういう機会も逃したくはないですよね。

次に過半数の「ナシ!」と答えた人の意見を見ていきましょう。

■なし

・「新入社員は仕事を覚えるので精いっぱいだと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「なんか…立場利用している感じが半端じゃない」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「なんか手が早いって思われそう」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「上司に怒られそうだし、仕事に影響したら困る」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系))

・「仕事とプライベートは分けたほうがのちのちトラブルになりにくいと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分が新入社員の頃と比べ「あんな大変なときに職場恋愛!? 無理無理!」と感じる人や、やはり仕事とプライベートはきっちり分けたい人などの意見が集まりました。確かに、新入社員にはまず、仕事を覚えてもらわないと困りますもんね。

両者の意見、納得できたでしょうか? いろいろな意見がありましたが、職場の雰囲気や職種によって、新入社員との恋愛をするか否かは意見が分かれるのかもしれません。できれば、穏便に付き合える相手がいいですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月20日~30日にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE