お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アリ? ナシ? 男女割り勘の合コン⇒○○%の女性がアリと回答!「後腐れなく楽しめると思います」

ファナティック

みんなでワイワイ、お酒と食事を楽しむ合コン。楽しい時間はあっという間。そしてやってくるのが「お会計の時間」です。近年増えているのが「男女完全割り勘」で開催される合コンですが、女性たちはぶっちゃけどう思っているのでしょうか? アンケートで本音を調査しました。

Q.男女割り勘の合コンをどう思いますか?

 「ありだと思う」……59.5%
 「ありえないと思う」……40.5%

意外にも(!?)「ありだと思う」と答えた女性が6割近くとなりました! 時代の流れでしょうか? それとも、昨今の不景気のために女性が寛大になってきているのでしょうか? それぞれの意見をチェックしてみましょう。

<割り勘の合コンは「ありだと思う」女性の意見>

■気を使わなくてすむ

・「特別な関係ではないから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「後腐れなく楽しめると思います」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「デートでも、割り勘にしてお互い気を使わないほうが気軽でいいと考えているので」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

合コンは、初対面の相手と楽しむもの。「そもそも、男性側に払ってもらう理由がない!」という意見が目立ちました。お金を払ってもらえば、なんとなく「借り」のような気分に。シンプルに楽しむなら、割り勘がベストかもしれません。

■男女平等

・「今の時代は女性もしっかり働いているので、業種などによっては収入もそんなに差がないと思うので」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「男ばかり負担をするのはおかしいから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男女平等が叫ばれる世の中なんだから、割り勘でいいと思う。最近は男女関係なくお酒を飲んだり、食べたりするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも目立った意見です。確かに最近は「酒豪の女性」も「高収入の女性」も増えていますよね。男女平等は合コンにも影響してきたようです。

■事前申告で

・「最初からわかっていたら気にならないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「割り勘はOK! でもできれば事前に言ってほしい!」という意見もチラホラ。しかし、こうなってくると、参加するべきか否かをジャッジする判断基準のハードルが高くなってしまう気がします……。

では反対に、「なし!」と思う女性の意見とは?

<割り勘の合コンなんて「ありえないと思う」女性の意見>

■少しは多めに

・「やっぱり男性のほうがたくさん飲んだり食べたりしているんだから、多く出すべき」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「女性陣がハズレだと思われた気がしてしまうので、多めに出してほしい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「おごってほしい!」と思っているわけではなく、「少しでいいから多めに出して!」と考える女性が多いようですね。全員が同額のコース+飲み放題だったとしても、女性のこの気持ちは変わらなさそうです。

■正直……?

・「収入を散々自慢しといて、割り勘にされドン引き」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「男性が多く出してくれないと、かっこわるい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「合コンで割り勘の時点で情けない男に思える。自分が男なら恥ずかしくて絶対できないこと」(30歳/医療・福祉/専門職)

「ありえない」派女性たちのセキララな意見も目立ちました。「収入自慢」⇒「完全割り勘」の流れは、相手のケチさをより一層引き立てる結果に! また、完全割り勘の男性には男としての甲斐性がないと判断されるそう。この場合は、次の機会はなさそうですね。

「ありだと思う」派女性の意見と、「ありえないと思う」派女性の意見、あなたはどちらに賛同できましたか? さまざまな理由で、割り勘に対してあまり悪い印象を受けない女性のほうが多いという結果でしたが、だからこそ、男性が多めに出したほうがいい印象を残せることはまちがいなさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE