お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失恋からの自暴自棄はもう終わり! 次の恋へ挑戦のタイミング「3カ月くらいで別れたことが薄れてくる」「無理やり新しい恋を探さずに、常に自分磨きにはげむ」

ファナティック

はねる人失恋してから立ち直れるまでの時間は人それぞれ。でも、いつまでもなくした恋にとらわれているのは損ですよね。今回は、新しい恋を始めるきっかけになる出来事やそれまでに必要な時間について女性たちに聞いてみました。

自分の気持ちが整理できたら

「半年くらいして、自分のなかですっきりしてから」(33歳/医療・福祉/専門職)

「気持ちは切り替わっているので、自分に余裕ができてきたら、1週間でも1カ月でもすぐに!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「3カ月くらいで別れたことが薄れてくる。こだわるのやめよっかな~という意識になると、次の誘いがやってくる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「失恋を受け入れられたとき。私の場合は、失恋したから2年くらいたったとき」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「前向いて歩かなきゃ、って思えるようになったとき」(24歳/医療・福祉/専門職)

失恋したことを受け入れて自分の気持ちが整理できたときが新しい恋のタイミングという女性は多いようです。でも、それに必要な時間は1週間だったり2年だったり、かなり幅があるようですね。

失恋したその日から新しい恋を探す

「その日から。とりあえず気持ちがほかに向けられるなら」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

「だいたい翌日には気持ちを切り替えます」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「すぐにでも新しい恋を見つけて、忘れたいと思う」(29歳/その他/その他)

「失恋したときは、その日は落ち込むけれど、翌朝にはケロッと立ち直って「よし! 次の恋を探そう!」と思うことが多かった。早く次の相手を見つけたほうが失恋の傷が癒えると思うし、失恋にかまけている時間はないと思っていたから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

古い恋を忘れるには新しい恋をするのが一番。失恋したその日から新しい恋に向けてスタートを切るという人もいるようです。ツラい思いを長引かせるくらいなら新しい恋にときめいていたほうがいいですもんね。

自然な流れに任せる

「今のとこ、1年くらい彼氏がいないし、無理に作りたいとも思ってない。さみしいと思うことはあるけど、だからと言って積極的に彼氏づくりしようというわけでもない。そのときそのときの自然な流れに任せる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

「強いていえば半年くらいですが、本当にバラバラでわからない。年齢とともに、相性さえよければ息の長い付き合いを好むようになってしまったので、失恋から復活することもあります」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「無理やり新しい恋を探さずに、常に自分磨きにはげむ」(31歳/その他/その他)

無理に新しい恋を見つけようとするのではなく自然な流れに任せている女性も。寂しいと思ってもそこで妥協したりすると同じような恋愛を繰り返すことになりかねないので、今度こそ長く付き合える相手をじっくり探したいというのが本音かもしれませんね。

新しい恋のタイミングもきっかけも自分の気持ち次第。彼とは縁がなかったとしてもほかにきっと自分にぴったりの人が見つかると信じていれば、新しい恋を見つけるのもそれほど難しくないかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月6日~20日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE