お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

体目的と思ってしまう…… 最悪な告白4つ「酔った勢い」「1回目のデートで告白」

ファナティック

うなだれる女性男性から「好きです」と言われても素直によろこべない最悪タイミング。あなたは、どんなタイミングで告白されると「最悪だな」と思ってしまいますか? 今回は、女性が思う最悪な告白のタイミングやシチュエーションについて聞いてみました。

会ったばかりで告白

「出会ったばかり、またはまったくその気がないのに察せず、付き合おうとしていること」(26歳/食品・飲料/技術職)

「一回目のデートで、あまり相手のことをよく把握できないまま告白される」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「まだ相手のことをよく知らないときに突然告白されること。判断材料が少なくて困るので、もう少し徐々に距離を縮めてからにしてほしい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

OKかどうかの判断材料もない初デートでの告白にも女性たちは戸惑ってしまうようです。もしかしたら体目的なのかもと疑ってしまいますよね。

酔った勢いで

「酔った勢いでの告白。特に、居酒屋や帰りの路上で叫ばれたら最悪」(31歳/その他/事務系専門職)

「飲んだタイミングで、本気かどうかわからない感じの告白」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

告白するのが恥ずかしくてお酒の勢いを借りる男性もいるかもしれませんが、本気なのかどうか伝わってきませんよね。シラフのときに照れながら告白する姿も女性からするとかわいいと感じるのに、男性って鈍いですよね。

気持ちが感じられないメールでの告白

「メールで告白。メールで好きと言われても本気度が伝わってこない」(24歳/情報・IT/技術職)

「最悪だと思うのは明らかに好意を感じるのになかなか告白してこないで、誘導尋問のようにこちらから言わせようとするシチュエーションや、メールやLINEで『俺たち付き合う?』とさらっと上から目線で言われること」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

手軽な連絡方法としてはアリなメールやLINE。だからこそ告白のときにはお手軽すぎて彼の気持ちがわからなくなりそう。告白は面と向かってするのが基本ですよね。

人前での公開告白

「テーマパークなどたくさんの人がいる前での公開プロポーズ」(26歳/その他/事務系専門職)

「うるさい場所とか電車とか人が多いところで言われたら嫌です。話の流れで、付き合っちゃおうよとか軽く言われるのも嫌です」(29歳/生保・損保/営業職)

「みんなでワイワイしているとき、ふざけたように付き合おうと言われるのは現実感がない」(28歳/電機/技術職)

「公衆の場で言われたりすると、センスがないなと思ってしまいそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性としてはサプライズのつもりかもしれませんが、女性からは不評な人前での公開告白。断るのも相手に悪い気がして、流されてしまう感じがイヤですよね。告白は2人きりのときにしてもらいたいものです。

彼の本気度が伝わってこない告白は、どんなタイミングやシチュエーションでもイヤだと思う女性が多数。適当な感じで告白されると自分が軽く見られていそうで、ちょっといいなと思っていた男性でも気持ちが冷めてしまいますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月6日~20日にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月27日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE