お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! マッサージをしてもらうとき、担当者は男性がいい? 女性がいい?

ファナティック

「今日は疲れた……」と思ったときにマッサージに行って全身をしっかりもみほぐしてもらうと、気分もリラックスして体も軽くなる気がしますよね。今回は、リラクゼーションサロンなどで施術をしてもらうマッサージ師は男性と女性どちらがいいのか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、リラクゼーション施設などでマッサージをしてもらうとき、担当者は男性がいい? それとも女性がいい?
男性がいい……25.1%
女性がいい……74.8%
※四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「男性がいい」派の意見>

■力強いから
・「力が強いので、気持ちいいところをもみほぐしてもらえる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「男性のほうが力がありそうなので、しっかりほぐしてくれそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「体重をかけてもらうとき、ある程度の重さがあるといいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

力強さ、手の大きさ、体重の重さなどで男性のほうが凝り固まった体をしっかりほぐしてくれそうと考えている女性意見が寄せられました。ガチガチになってしまった体をしっかりほぐすには、男性の力強さが必要なのかも?

<「女性がいい」派の意見>

■安心感がある
・「女性のほうが安心して受けられると思う。男性だと変な気を使ってしまいそう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「女性のほうが女性の体のことをわかっていそう。彼氏以外の男性に触られるのは嫌」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「同性のほうが何事もなく平穏無事に受けられそうだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

全身をマッサージされるとなると同性のほうが安心という声。男性に体を触られることに対して抵抗を感じる人は、緊張してしまい、マッサージどころじゃないのかもしれませんね。

■男性だと力が強すぎて痛そう
・「男性だと緊張してこわばってしまいそうだし、痛すぎる施術が苦手」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女性のほうが力加減をわかっていそうだから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

同性のほうが繊細な力加減でマッサージしてくれそうだと思う人も多いようです。男性のマッサージ師さんでも、きっと力加減は調整できると思いますが、力が強いマッサージが苦手な人は、最初から女性の担当者のほうがいいと思うのかもしれません。

女性のほうがいいという人のほうがかなり多い結果となりました! マッサージの力加減、ということだけでなく、体を触られるということで男性だと敬遠してしまう回答が目立ちました。せっかくマッサージに行っても、ずっと緊張してしまってスッキリしなかった……というのはなんだかもったいないもの。自分がリラックスできる担当者の方にお願いできるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳〜34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE