お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お花見で男性のテンションが上がるおかずは、やっぱり○○だった!

ファナティック

お弁当「花より団子」という言葉があるようにお花見では、花よりもそのときに食べる物のほうが目当てという人も多いはず。男性と一緒のお花見なら女性がお弁当を準備することもありますが、市販のものと手づくりのものとどちらがうれしいのか男性たちに聞いてみましょう。

【“昼花見”が人気!? 「お花見ランチ」の楽しみ方】

Q.花見で女性が用意するお弁当は「市販のお弁当」より「手づくり」のほうがテンションがあがりますか?

「はい」70.9%
「いいえ」29.1%

手づくり弁当のほうがテンションが上がる男性は7割以上。では、どんなお弁当を期待しているのか中身の希望についても聞いてみましょう。

手軽に食べられて酒のツマミにもなるもの

・「さっとつまめるもの。お酒に合うもの」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「ふつうのピクニックみたいにつまめるものがいいです。お酒を片手に持って、もう片手でサンドイッチや唐揚げなんか、簡単に持てるもの」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「お酒のおつまみとして楽しめるおかずが多いお弁当」(32歳/機械・精密機器/技術職)

お花見のときには、片手でつまめるようなものがたくさん入ったお弁当が食べやすくてよし! 片手で飲み物、片手でサンドイッチという食べ方ならそれほど広い場所が取れなくても大丈夫そうです。

お弁当の定番「おにぎり」

・「いろんな味のおにぎりがいいです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「おにぎりやサンドイッチとか基本的なこと」(33歳/情報・IT/技術職)

お弁当といえば「おにぎり」や「サンドイッチ」が定番。食に冒険したくないという男性も色々な味つけのおにぎりなら楽しめるようです。

お腹も満たせる「唐揚げ入り」

・「唐揚げなどの揚げ物が多めの弁当。腹持ちがいいから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「唐揚げが入ってるやつ。唐揚げが好きだからテンションが上がる」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「唐揚げや卵焼きのたくさん入った彩りのいいお弁当」(26歳/農林・水産/技術職)

しっかりお腹を満たしたい男性も満足する唐揚げもおかずの定番。唐揚げ好きな男性は多いみたいですよ。

手の込んだバランスのいいお弁当

・「普段食べられないような手の込んだおかず」(22歳/情報・IT/技術職)

・「揚げ物・煮物・おにぎり・焼き物とバランスがとれている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

親元を離れている男性だと家庭料理に飢えている人も多いはず。バランスのとれた彩りのいいお弁当は見るだけでテンションが上がりそうです。

料理が苦手な人はお花見弁当というだけで尻込みしてしまいそうですが、男性のテンションを上げるお弁当の中身は意外とシンプル。おにぎりやサンドイッチとおツマミにもなるようなおかずを数品準備して、見栄えよく詰めるだけでも男性陣から見直されるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月9日~23日にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE