お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛しさが憎しみに変わる……。イラッとした彼のマイペースな言動4選「結婚はまだいいよね」

ファナティック

いくら好きな彼だって、たまにイラッとしてしまうこともあります。マイペースすぎたり、無関心すぎたり、積極的すぎたり、デリカシーに欠けていたり……。彼の頭の中を一度覗いてみたいくらい。そこで女性たちに、彼がマイペースすぎてイラッとしたことについて聞いてみました。

Q.彼のマイペースな言動に対してイラッとしたことはありますか?

 「ある」……28.5%
 「ない」……71.8%

多くの女性たちが「イラッとしたことはない」と答えていますが、一方でイラッとした経験がある人もいるようです。どんな言動にイラッとするのか、具体的に聞いてみることにしましょう。

■デートに遅刻する!

・「デートに遅刻してきて連絡もよこさず、こちらから問い合わせてようやく『いま駅に着いたよ』と言われた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「出かける直前に風呂に入って普通に遅刻してくる」(32歳/生保・損保/営業職)
・「急に残業になったと遅刻したくせに、まったく急ぐことなく悠々とやってきた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

デートの時間に遅刻してくる男性が多いのか、そんな時間にルーズなところにイラッとする女性が多いようです。悪気がなさそうなところが、さらにイライラさせてしまうのかも。まずは、遅れてゴメンのひと言を伝えてください。

■準備が遅い!

・「さあ、準備できたから行こうってときに、やっと着替えだす」(29歳/生保・損保/営業職)
・「出かける準備をだらだらだらだらして結局、女の私より準備に時間がかかった」(22歳/その他/その他)
・「私の準備が終わるまで一切準備を開始しないのが、いつもよくわからない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

出かける準備が遅いことにも、イライラしてしまう女性が多いようです。かなりマイペースな人が多いのかもしれません。こんな男性には、「女性は準備に時間がかかるから~」みたいなことを言う資格はありませんね。

■自分勝手な行動

・「外出先で、すぐ帰ろうとしたりする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「思いついたその日に、日帰りでちょっと遠いところにドライブに行こうなどと誘ってくる」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分中心で時間ばかり気にしている」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

思いつきで行動したり、相手のことを考えず勝手な行動ばかりしている男性も多いのでしょうか? 計画的なのはいいのですが、あまりにも自分勝手な行動をされるとイラッとする女性も多そうです。

■結婚をきちんと考えてくれない

・「結婚に対して重く考えていないところ。もう付き合って長いのに」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『結婚はまだいいよね』との言葉にイラッとした」(30歳/医療・福祉/専門職)

結婚を真剣に考えてくれていない様子にも、イラッとしてしまいます。「じゃあ、いつになったら結婚するの?」と問い詰めたくなってしまいそう……。女性の気持ちも考えてほしいですね。

どんなに相性のいい相手でも、お互いのペースや考え方が合わないところはあるものです。距離が近くなればなるほど、そんな相手にイラッとしてしまうものかもしれません。ちがうのが当たり前、と考えると寛大な気持ちを持ち続けられるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE