お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そういうノリやめて! 男性が合コンでついていけなくなって困るノリランキング!

ファナティック

合コンでノリが悪すぎて盛り上がりに欠ける女子も困るものの、ノリの良さがちがった方向にいってしまうと、ついていけなくて困ってしまうことも……。今回は、男性たちが「女子のこのノリにはついていけない」と思う言動について聞いてみました。

Q.合コンでついていけなくなって一番困るのはどれですか?

第1位 「女子同士で盛り上がって、男性が会話に入れなくなる」……46.7%
第2位 「一気コール・飲ませ合い」……25.7%
第3位 「自慢話を初めて独壇場状態にされる」……14.3%
第4位 「男女2人だけいい雰囲気になって別世界」……12.4%
※その他は除く。

第1位は、男性たちにとって置いてけぼり感を感じさせられる行動のようです。確かに、これにはついていけなさそう。では、このほかの回答についてもどうして困るのか理由を聞いてみましょう。

■第1位 「女子同士で盛り上がって、男性が会話に入れなくなる」

・「同級生同士の女子だったみたいで、昔の話で盛り上がりだして、こっちの問いかけ一切無視で大盛り上がり」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「男女別になるなら合コンである必要がない」(38歳/通信/技術職)
・「女子で会話をはじめたら、もう会話が止まらなくなって、入り込もうとすると怒られそうな雰囲気」(28歳/情報・IT/技術職)

女子との出会いを求めて合コンに参加しているのに、女子だけで盛り上がられると合コンに参加した意味がないという男性は多いですね。いくら仲良しな女子同士でも、合コンでは内輪話は封印したほうが良さそうです。

■第2位 「一気コール・飲ませ合い」

・「基本的に飲むことが苦手な人(私)にとって、最悪な流れ。そして、この流れができると、止めるのが難しい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「酒に弱いので、とにかく飲みまくる展開になるとついていけないから」(32歳/電機/事務系専門職)
・「いい加減前時代的だと思うから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性といえども酒豪ばかりではありません。お酒に弱い男性はこういう流れになると雰囲気を壊したくないと思いながらも飲むわけにいかず……とビクビクしているようですよ。

■第3位 「自慢話を初めて独壇場状態にされる」

・「ひとりだけが自慢するようなことが多い」(28歳/医療・福祉/その他)
・「そういう人は好きにもなれないので」(29歳/食品・飲料/営業食)

人が集まる場で自分の自慢ばかりしている人は、合コンでなくても印象は良くないですよね。女子同士でも実はウンザリされている可能性大です! そして、次の合コンからは呼ばれなくなるパターンに……。

■第4位 「男女2人だけいい雰囲気になって別世界」

・「男が2人多い状況でそれぞれカップルみたいになってしまって、結局もうひとりの同僚と仕事の話をした。非常につまらない状況だったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「あとで2人で抜けてやればいい。その場は皆で盛り上がりたい」(34歳/商社・卸/営業職)

合コンでカップルができるのはいいけれど、みんながいる場では2人だけの世界に浸るのはやめてほしいという声も。人数が合わなかった場合にあぶれた男性は、合コンに来たのに男同士でサシ飲み状態になってしまいますもんね。本当、何のための合コンなのやら……。

合コンに参加する目的には、新しい友人を作ることだったり、彼氏を作ることだったり、ただ単にお酒を飲んで盛り上がることだったりと、人によってさまざまです。終わってから、参加者全員が「楽しかった!」と思える合コンが理想的! 次の合コンでは、上記の点に注意してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE