お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネット婚活、むいている人、むいていない人―攻略法を「中の人」に聞いてみた

古田ラジオ

スマホを持つ女性

スマホを持つ女性

前回、妻の婚活について話を聞きましたが、私が妻と出会ったのはネットの婚活サイトでした。Yahoo! JAPANやエキサイトなどの大手ポータルサイトがネット婚活サービスを運営していることもあり、「ネット婚活で知り合って結婚した」「今ネットで婚活している」といった声は多いもの。そんなネット婚活はどう使えばよいのでしょうか。

【前回:婚活アナリストが「一番身近な婚活成功者=妻」に聞く】

今回は、ネット婚活サービスの「中の人」に直撃取材。「Yahoo!パートナー」「Yahoo!お見合い」を運営するヤフー株式会社の松井伸彦さんと「エキサイト恋愛結婚」を運営するエキサイト株式会社の林早苗さんにネット婚活攻略法を伺いました。

ネット婚活=転職サイト?

そもそも、ネット婚活とはどんなところなのでしょうか。婚活業界におけるネット婚活とは、転職業界における「リクナビNEXT」や「マイナビ転職」のような転職情報サイトにあたります。

ネット婚活では、サイトからの質問項目に答えたり、自己PRを書いたり、写真をUPしたりしていくことで自分の履歴書(プロフィールシート)を作っていきます。そのうえでお相手のプロフィールや条件を検索して、気に入ったお相手にメールを送ってやり取りするというのがネット婚活の基本的なシステムになります。

転職サイトには誰でも知っているような大手企業から、中小企業まで、多くの会社があり、会員登録さえすれば誰もが応募できますが、ネット婚活もこれと同じ。

サイトにはさまざまな経歴の方が登録しており、登録している方には誰にでもメールを送ることが可能。このオープンさがネット婚活の一番の魅力です。現に、Yahoo!パートナーの場合、登録者数200万人、累計で20万組以上のカップルが誕生しています。

また活動期間が比較的短めなのもネット婚活の特徴です。私自身ネット婚活に登録してから2カ月ほどで無事退会できましたし、Yahoo!パートナー、エキサイト恋愛結婚とも、登録から平均4カ月程度で退会している人が多いとのこと。短期決戦で婚活したい!という方には適したサービスなのではないのでしょうか。

一方、どうしても気になるのはサイトの安全性。この点に関してはYahoo! JAPAN、エキサイト両サイトとも24時間365日体制でサイト内のパトロールを実施。プロフィールも、すべてスタッフが目を通し、承認したもののみ掲載するというチェック体制を構築。さらに違反ユーザーの通報システムも完備されており、サイト内の安全性は非常に高いといえるでしょう。

「中の人」に聞いた、ネット婚活の必勝法!

では、実際にサイトで活動するうえで気を付けるべきポイントはどこにあるのでしょうか。

「男性からのアプローチを待っているだけでは、なかなか理想の人にはめぐり逢えません。自分でお相手を探して、自分からアプローチすることが重要です」と語るのはエキサイト恋愛結婚の林さん。

一方、Yahoo!パートナーの松井さんによると女性からどんどんメールを送ってみるのがオススメとのこと。

「自分からメッセージを送るのはガツガツしているようで嫌だという女性の声をよく耳にしますですが、女性からメッセージがきてうれしくない男性はいないのでは!? 当然、いい返事をいただけるチャンスも多くなると思います」(松井さん)

加えてYahoo!パートナーでは自分からアプローチするのに抵抗がある方のために、お相手一人に一回のみ定型のメッセージを無料で送信できる機能があるそう。こうしたサイト内の「出会わせる」ための機能をしっかり使いこなしたいところです。

また、お二人のご意見として共通していたのはなるべく毎日サイトにログインしたほうが成功する可能性が高まるとのこと。

「エキサイト恋愛結婚には『つぶやき』機能というtwitterのような機能がありますが、できればそれを毎日チェックしてほしいです。『つぶやき』にはプロフィールでは表現しきれないお相手の人柄が見られますし、プロフィール以外にご自分をアピールできる貴重な場所です。また、ログイン後のトップページには、独自のアルゴリズムで解析した『おすすめ会員』を表示しているので、合わせてチェックしていただきたいです」(林さん)

「Yahoo!パートナーには日々多くの人が新たに登録されますので、ぜひ毎日チェックすることをオススメします。ログイン後のトップページに好みのタイプの方を表示していますので、毎日チェックして、出会いのチャンスを逃さないようにしてほしいです。」(松井さん)

では、ネット婚活で重要なポイントはどんなところになるのでしょうか。松井さんによると、ネット婚活ではプロフィール欄、特に写真が大切だそうです。

「(ネット婚活では)写真掲載など、プロフィールを充実させることがポイントです。ネット婚活では、お互い知らない同士でメールのやりとりが始まりますので、プロフィールが充実していると会話が盛り上がりやすくなる傾向にあります。一度に入力しなくてもいいので、プロフィールはコツコツと手の空いたときに記載していただくとよいと思います。
また、写真は、男女問わず非常に重要視されている会員さまが多いですね」(松井さん)

ただし、ネット上に自分の写真をアップするのは恥ずかしいという人もいるのでは。

松井さんによれば、顔写真でなくともたとえば自分の趣味や旅先の写真などをアップされている方は、じっくりとプロフィールを読んでもらうきっかけになることも多いとのこと。
どうしても恥ずかしい方はまずは趣味の写真からアップしてみてはいかがでしょうか。

一方、ネット婚活で注意しなければいけないのは、登録した最初のころにたくさんのメールが来てしまうこと。

特に女性の場合は、男性からのメールが何十件と来るため、対応に疲れたり、これが普通だと勘違いしてしまうことも。林さんによると、こうした状態は長く続かないことが多く、あらかじめ希望を明確にしたうえで、自分の条件・好みに合うひとを選ぶことが重要なのだそうです。また、万が一お断りしたいお相手でもきちんとお断りのメールを送ったほうがいいそうです。

「何も返信せず無視した状態が続くとトラブルの原因にもなりかねません」(林さん)
こちらも気を付けたいところです。

ネット婚活、むいている人、むいていない人

お二人にうかがった内容をまとめると、ネット婚活の攻略法としては、

●プロフィール欄(特に写真)を充実させる
●できるだけ毎日ログインする
●自分の求める条件をしっかり決めた上で検索。条件にあてはまる、いい人には自分からアプローチ

といったところがポイントになるようです。

最後に、ネット婚活に向いている人、向いていない人について伺いました。

「積極的に動ける人は向いています。たとえリアルの場で積極的になれなくても、ネット環境で普段とはちがう自分を積極的に表現してみると、思いがけない出会いや信頼関係に短期間でつながることがあるようです。変身願望の高い女性にはもってこい! これまでの自分の殻や生き方を変えるきっかけに、ぜひしていただけたらうれしいです」(林さん)

「ネットで出会うメリットは、直接対面で会わないからこそ大胆にコミュニケーションできたり、ふだんの生活では会うことがありえない人とも出会えるチャンスがあること。こうしたメリットを魅力に感じる方は、ぜひネットをご活用いただきたいと思います」(松井さん)

今後も「いちばん身近な婚活」としてよりポピュラーなっていきそうなネット婚活。

「婚活ってどんなことしているんだろう」という婚活初心者から「1年以内に何としてでも結婚したい!」という真剣婚活の方まで、まずは一度登録してみてはいかがでしょうか。

(古田ラジオ)

※この記事は2015年03月21日に公開されたものです

古田ラジオ

フリーライター/婚活アナリスト。1980年生まれ。30代目前にして一念発起。2年間に及ぶ婚活の末に2012年結婚。その後、自身の婚活・結婚の体験をもとに各種メディアにて「男性から見た恋愛・結婚」について記事を書いています。婚活中のみなさんを応援すべく、婚活のホンネや、婚活に役立つ実践的、かつ少しでも前向きになれる情報を発信しています。

この著者の記事一覧 

SHARE