お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人じゃないのになぜ? 「誘われ上手な女子」の共通点5つ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

世の中にはデートの誘いが絶えない「誘われ上手な女子」がいるものです。ぶりっ子でも飛びぬけて美人というわけでもないのに、デートの誘いがなぜか多い……。彼女たちはなぜ誘いが絶えないのでしょうか。男性のみなさんに、デートに誘いやすい女性の特徴を聞きました。

女は愛嬌! 笑顔を絶やさない女性

・「目が合ったとき、にこっと笑ってくれる子は自分に興味があるのかなって思ってしまう。仏頂面している子より何倍も誘いやすいです」(30歳/商社)

・「くだらない冗談とかでも笑ってくれると、一緒にいて楽しいです。そういう子は仕事で疲れていても会いたくなるので誘っちゃいます」(29歳/出版)

やはりいつの時代も男性は女性の笑顔にやられてしまうものなのです。「笑う門には福来たる」のことわざにもありますが、笑っていると自然にデートのお誘いも増えるにちがいありません!

話し上手よりも聞き上手

・「自分の話ばかりしている子は、一緒にいて疲れる。あいづちを打ちながらきちんと話を聞いてくれる子は、もっと話していたいと思うので、またデートに誘いたくなる」(29歳/商社)

・「趣味である釣りの話に乗ってきてくれた女の子。もしかしたら興味がなかったのかもしれないけど、それがきっかけで釣りデートに行くことになった。やはり人の話に合わせられる子はデートに誘われやすいと思う」(31歳/不動産)

聞き上手は男女ともに好かれますよね。デートしたい相手ならなおさらきちんと話を聞くことが重要です。

フットワークが軽い

・「あまりにインドアな子だと『誘っても断られるかも』と、一瞬ブレーキがかかります。チャラい女性は論外ですが、適度にアクティブさが感じられる子のほうがいい」(29歳/IT)

・「よく飲み会に参加している子には、自然な流れで『今度2人でも飲みに行こうよ!』と言えるので誘いやすい」(25歳/商社)

“誘っても断らなさそう”という印象をつけることで、男性からのお誘いが増えるようです。

かわいすぎるのは逆効果? 平均的な見た目

・「もちろんかわいい子のほうが好きだけど、彼氏がいそうで誘えない。実際にいるパターンも多いので」(27歳/医療)

・「かわいい子やきれいな子は隙がないように見えるので、『自分なんかが誘えない』と最初から諦めてしまう」(24歳/アパレル)

かわいい子や美人なタイプは最初から諦めモードになってしまうよう。ただ、「この子ならいけそう」と思われているとなると、それはそれで微妙な気持ちですが……。

重たくない

・「一度デートに誘ったからといって、すぐに彼女面するような人はその後デートに誘うことはない」(26歳/アパレル)

女性からすれば「そっちからデートに誘ってきたんでしょ!」と思うかもしれませんが、急接近すると警戒してしまう人もいるのかも。

実際にモテる女性というのは、デートの誘いをただ待っているだけではなく、誘いやすいような雰囲気を出しているのかもしれません。あなたは、「誘われ上手な女子」の特徴は何だと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(小林紗季+プレスラボ)

※この記事は2015年03月20日に公開されたものです

SHARE